blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

終焉。

序。

ちょうど1ヶ月ほど前に購入したPS5のゲーム「バビロンズフォール」ですが、発売から1年に満たない2023年2月23日(火)でサービスが終了となることがアナウンスされました。

www.blog-tmp.tokyo

hanging-garden.babylonsfall.com

不運なる発売日

バビロンズフォールの発売は2022年3月3日です。超大作のエルデンリングが2月25日、同じく話題作グランツーリスモ7が3月4日発売と完全に大物タイトルの発売に重なった形です。

しかもこれらの大物タイトルはグラフィックも美しく、バビロンズフォールの「ショボい」グラフィックはかなり見劣りしてしまうものになっていました。

実際にプレイしてみると前回記事に書いた通りいい意味で期待を裏切られて4つ持てる武器の組み合わせや、爽快感のある戦いなど楽しめる内容ではありました。

とは言っても今年は新作ラッシュの年でもあり、モンハンのサンブレイクなど超大型拡張コンテンツなどもあっていつ出しても何かしらの話題作には重なってしまう点は否めません。

オンライン専用

このゲームの最大のポイントはオンライン専用というところです。そのため、2023年2月28日以降はソフトを持っていても遊べなくなります。

オフラインモードを最後に実装して欲しい気もしますが、そうすると不具合対応など保守は継続することになるためスパッとオンライン専用のまま終わるかな、と思っています。

記念に

私は前回記事に書いた通り909円で購入しています。そのため特に大きな痛手はありません(すでにプレイしてませんし)。もっと安くワンコインくらいで出回ったら記念にもう1つ買ってもいいかな、とは思ってます。

売らずに大切に保管しておこうと思います。不遇の名作として10年後くらいに思い出の記事が書けるかもしれません。

あと、最終日はプレイしてみたいですね。