blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

3つの勲章と予習 〜 MHR:S #119

2022年11月2日(水)の記録です。

PlayStation VR2の発売が2023年2月22日(水)に決定しましたね。PS5専用ですが、お値段は74,980円と本体より高い価格です。

予約が今月21日から始まるようですが、PSNのアカウントと連携するようなので転売ヤーは駆逐された模様です。

これからの世の中は仮想空間の中で過ごす「メタバース」が主流になっていく時代だと本気で思ってます。実際かなり熱が高まってきている分野もありますので、そろそろ本格的にVR機器を買おうと思っていたところでした。

ゲームのプレイがメインとなるとは思いますが、まずは今月の予約を確実に取りに行きたいと思います。

狩・EXコンプを目指す

勲章集めつつMRも上げていこうというスタイルです。今回は傀異クエストのコンプリートでもらえる勲章を目指します。

傀異クエストは「傀異調査」と「傀異討究」の2種類がありますが、勲章の対象は「傀異調査」の方です。EX★4あたりがまずは埋まってなかったので参加要請受けて消化していきます。

EX★4「傀異調査:ナルガクルガ」

EX★4「傀異調査:ベリオロス」

EX★4「傀異調査:オロミドロ」

幕間狂言

勲章もらえました。EX★5とEX★6はほとんど手付かずだったのですが、これらは後からのアップデートで追加されたものなので勲章としてはEX★4までで良かったようです。

思ったより簡単に手に入りました。

狩・NPCとの会話

残っている勲章の多くは作業的なものが多いです。モンスター討伐のものもありますが、割とあちこちで何か集めたりとかそういう系も多いです。

とりあえずすぐできそうなところでNPCとの会話をコンプリートするものを片付けておくことにしました。

カムラの里

カムラの里では上のスクショの猫が最後でした。その他、集会所入口にある太鼓の両側にいる猫2匹との会話がまだでした。

この猫2匹はBGMを変更してると何故か会話できないようです。デフォルトに戻したら話せたので、結構初期の段階からBGMを変えていたので話す機会がなかったのかもしれません。

エルガド

エルガドはこの犬2頭です。Yボタンで話す対象を切り替えられました。こちらはすぐに終わりました。普通にプレイしてるだけでもほとんど会話するということですね。

狩・ランダム

勲章はこの日だけで3個集めたので、残るは傀異討究クエスにランダムで行ってみることにしました。傀異討究クエストはコインがもらえるので、このコインの3,000枚消費の勲章を目指して細々とやっておきたいと思います。

EX★4「傀異討究:ガランゴルム」Lv113

EX★4「傀異討究:ゴシャハギ」Lv118

EX★4「傀異討究:ゴシャハギ」Lv95

狩・マルチ

この日の最後はフォロワーさんのスペースにお邪魔してマルチをしてきました。

M★6「高難度:優雅たる爵銀」

翌日、つまり今日(2022年11月3日)ですが毎週木曜配信のイベントクエストでメル・ゼナとシャガルマガラの2体討伐のクエストが来ることがアナウンスされました。

その予行演習になりそうなクエストです。

EX★4「傀異討究:ベリオロス」Lv108

EX★4「傀異討究:ベリオロス」Lv117

EX★1「傀異討究:クルルヤック」Lv120

EX★5「傀異討究:ディアブロス」Lv120

撮。

記念撮影。

結。

時間があったので割といろいろやれた日でした。ソニックフロンティアを予約してしまったので、来週の火曜日からはまたゲームが増えます。いろいろやっても最後はモンハンに戻ってくるので、大人しくモンハンで腕を磨いておきたいと思います。