blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

平日の夜に狩りを行ふ・其の十八 〜 MHRise #220

f:id:tomohiko37_i:20220309122543j:plain

2022年3月8日(火)マルチでの狩りに行きました。いつもお世話になっている「おさしみべいび〜」さんのロビーへ「Forestb」さん、「Ryuu」さんと共に参加しました。

はじめに

RyuuさんがMHRiseを始めたばかりで上位の方へ来て間もないとのことでしたので、緊急クエストを出すのに必要そうなクエストなどをいくつか回ってきました。

記事にできてませんが、最近になって護石とかいいのが手に入って斬裂速射ライトの装備を見直してるので、それがヌシ以外のモンスターにどの程度通用するのか見てみるのにはちょうど良い機会でした。

赤き双眸、夜陰を断つ

f:id:tomohiko37_i:20220309121935p:plain

まずは上位★6のナルガクルガです。素材集めも兼ねて臨みました。

f:id:tomohiko37_i:20220309121701p:plain

バフもかけて一発当たり32のダメージでなかなかいい感じです。このくらいのダメージがコンスタントに出せればソロでも短時間に狩れると思います。

それは血となり毒となる

f:id:tomohiko37_i:20220309121846p:plain

続けてプケプケ。こちらも体格からして貫通弾よりも斬裂弾の方が効率的にダメージを与えられます。

f:id:tomohiko37_i:20220309121724p:plain

バフなしでこれ。バフつけたらもっと出そうですね。この辺りはモンスターの肉質やレベルなども関係してそうです。

泥の中でも立ち上がれ

f:id:tomohiko37_i:20220309121815p:plain

次はボルボロス。

f:id:tomohiko37_i:20220309121706p:plain

ボルボロスは全身が硬いので頭とか足とか適切な部位を狙っていかないとダメージが効果的に出ません。

女王に魅せられて

f:id:tomohiko37_i:20220309121654p:plain

次は選ばせていただきました。★5の中から選ぶとするとリオレイアかな、と思いました。

f:id:tomohiko37_i:20220309121928p:plain

リオレイア相手にも斬裂弾の威力はまずまずです。ちなみに上のスクショでは扇回移動中ですが、ライトボウガンの扇回移動は攻撃力アップのバフがつきますが、斬裂弾は撃ち込んでから発動するまでにタイムラグがあるので、その間に扇回移動でバフつけると炸裂時にダメージが上がります。

f:id:tomohiko37_i:20220309121859p:plain

このクエストではアオアシラがいて見た目かなり小さかったので倒すことにしました。邪魔?なリオレイアをおさしみさんが操竜で遠くへ連れ出してくれた図です。

岩の上にも三年

f:id:tomohiko37_i:20220309121729p:plain

次はバサルモスです。これも固いモンスターなので斬裂弾の威力を見るのにはうってつけの相手と言えます。

f:id:tomohiko37_i:20220309121756p:plain

バサルモスは頭と腹部や脚が狙い所です。斬裂弾は他の弾と異なり、肉質は「弾」ではなく「切断」の方の性質が適用されるみたいです。

本当は腹部が一番良さそうなのですが、モンスターの性質上、お腹を見せてくれないので頭か尻尾を狙うのがベターだと思います。

砂原の魔球にご注意を

f:id:tomohiko37_i:20220309121840p:plain

ラングロトラ2頭の狩猟です。転がったりするので荒れそうだなぁと思いながら出発。

f:id:tomohiko37_i:20220309121802p:plain

案の定、荒れました・・・😅

f:id:tomohiko37_i:20220309121910p:plain

しかしまあ斬裂弾のダメージはなかなか。

f:id:tomohiko37_i:20220309121828p:plain

2頭目もいい感じ。バフをしっかりつけて弱点狙っていけばかなり効率良くダメージ削れそうです。

妖艶なる舞

f:id:tomohiko37_i:20220309121743p:plain

そして、緊急クエストになったとのことでタマミツネに行くことに。

f:id:tomohiko37_i:20220309121852p:plain

重大事変の時もそうでしたが、タマミツネは大社跡の一番奥の13番のエリアに行くことが多いので「こやし玉」で移動させます。

f:id:tomohiko37_i:20220309121809p:plain

タマミツネは斬裂弾でも良いのですが、圧倒的に貫通弾との相性が良いのでナルガライトでLv2貫通弾を使いました。圧倒的なまでのダメージ効率が出ます。

赤き双眸、夜陰を断つ

f:id:tomohiko37_i:20220309121922p:plain

最後は再びナルガクルガを狩りに行きました。

f:id:tomohiko37_i:20220309121916p:plain

今回も貫通弾です。ナルガクルガは斬裂弾の方が良いかもしれないのですが、ナルガライトの方が貫通弾の歩き撃ちができて取り回しは良いのです。

f:id:tomohiko37_i:20220309121821p:plain

近接武器並みの近さ。零距離射撃な感じになってます。

写真撮影

最後は恒例の写真撮影です。

f:id:tomohiko37_i:20220309122556j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220309122559j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220309122601j:plain

撮影用の武器で写真撮りました。