blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

平日の夜に狩りを行ふ・其の十二 〜 MHRise #208

f:id:tomohiko37_i:20220202150916j:plain

2022年2月1日(火)の夜。Twitterでお世話になっている「ポテチ(プレイ中は『じゅにぱ』)」さんの作成されたロビーへお邪魔してマルチを楽しんできました。

今回初となる「ぽぽめす」さんと、いつもロビーにお邪魔している「はりねずみ(プレイ中は『まめねこ』)」さん(id:limit6577)が一緒です。

入ったらすぐに4人埋まり大人気の部屋だった模様です。運良く入れました。先に記念撮影をしたのが上のスクショです(浴衣に下品な生足見せてるのが私のキャラです😓)。

代表的百竜夜行

f:id:tomohiko37_i:20220202151450p:plain

最初は最近のイベントクエストで配信になった「代表的百竜夜行」です。基本的に先に進むのに必要な百竜夜行でも嫌々モタモタしてなかなかやらないくらいなので、マルチの時に選んでいただくとちょうど消化できて嬉しい限りです。

f:id:tomohiko37_i:20220202151437p:plain

最初のみんなで行くぞ!的なこのシーンが好きです。

f:id:tomohiko37_i:20220202151530p:plain

みんなバリスタとか施設装備を活用して戦うのに、一人だけ猿の如く飛び出してライトボウガンぶっ放すプレイヤーです。

f:id:tomohiko37_i:20220202151504p:plain

そして

百竜夜行は何度乙ってもOKなんですよね!

f:id:tomohiko37_i:20220202151432p:plain

ヒノエさんとミノトさんを見つけてじっと眺めてサボってる職務怠慢なプレイヤーです。

f:id:tomohiko37_i:20220202151511p:plain

(皆さんのおかげで)無事クリア。

f:id:tomohiko37_i:20220202151524p:plain

クリアできてウキウキでみんな踊ったりポーズ取ってましたが。

f:id:tomohiko37_i:20220202151456p:plain

爆発。

f:id:tomohiko37_i:20220202151443p:plain

仲良くみんな吹き飛びました。

f:id:tomohiko37_i:20220202151536p:plain

f:id:tomohiko37_i:20220202151519p:plain

高難度:鬼はいずこ

f:id:tomohiko37_i:20220202153539p:plain

続けてオオナズチとラージャンの狩猟クエストです。百竜夜行での汚名を返上するため、虎の子の斬裂ライトを持って参戦しました。

f:id:tomohiko37_i:20220202153545p:plain

扇回移動の攻撃力アップだけ戦ってせっかく持っていたバフを使わず。この辺がヘタレの証。

f:id:tomohiko37_i:20220202153609p:plain

とりあえず貫通弾よりは火力出たかと思います。まずはラージャンを討伐。

f:id:tomohiko37_i:20220202153551p:plain

オオナズチ戦。こちらはみなさんの支援で攻撃力がアップしてます。自分ではアイテムを使わない卑劣なひと。

f:id:tomohiko37_i:20220202153603p:plain

無事クリア。

f:id:tomohiko37_i:20220202153556p:plain

高難度:ヌシの名を戴くもの

f:id:tomohiko37_i:20220202154313p:plain

次は恐れ多くもクエストを選ばせていただきました。私が選ぶならこれしかありません。

実はロビーに参加させていただく前に時間があったので野良マルチでヌシ名を始めたのですが、ホストのプレイヤーがキャンプに篭ったままのキャンパーだったので、他の参加者の方には申し訳ないのですが3乙してきました。

参加要請出したままキャンプから出てこないプレイヤーには何らかのペナルティがついて欲しいと願ってます。

そんなわけでみんなで狩にいける喜びを満喫しながらプレイさせていただきました。

f:id:tomohiko37_i:20220202154300p:plain

基本このクエストにライトボウガン使うなら斬裂ライト一択、という気もするのですが、私は頭空っぽで弾の補給は現地調達で済む貫通弾を使うことも多いです。

なんと言ってもタマミツネに貫通弾が炸裂すると気持ち良すぎてクセになります。

f:id:tomohiko37_i:20220202155620p:plain

続けてヌシレウス。ぽぽめすさんがヘビィボウガンでダウンをとってくれるので、こちらは貫通弾を撃ち込むだけです。弱点を狙えば貫通弾でもそれなりに火力にはなってると思います。

f:id:tomohiko37_i:20220202154327p:plain

最後はヌシ・ジンオウガです。今週のイベントクエストで重大事変が来るか注目されてるモンスターです。予習になればいいかと思います。

ヌシ名で何度も戦っているので動きは一通り把握できているつもりではありますが、ソロだとあまり自信はないですね。

f:id:tomohiko37_i:20220202154429p:plain

雷神

f:id:tomohiko37_i:20220202160032p:plain

次はナルハタタヒメ討伐です。淵源の方ではないのですが、ソロでやったのはあまりなくマルチでばかりの相手です。貫通ライトで参戦です。

f:id:tomohiko37_i:20220202160134p:plain

とにかく体力の多いモンスターなので、ひたすら撃ち続けます。それしかないです。

f:id:tomohiko37_i:20220202160049p:plain

撃龍槍は決めさせていただきました。

f:id:tomohiko37_i:20220202160038p:plain

なんかヤバいのが来る気配。

f:id:tomohiko37_i:20220202160044p:plain

すかさずモドリ玉でキャンプへ。

安全な場所から皆さんの奮戦を応援してるヘタレです。

f:id:tomohiko37_i:20220202160139p:plain

戻った瞬間に超苦手な横なぎ回転ビームがきましたが、偶然目の前に岩があって直撃を回避。

f:id:tomohiko37_i:20220202160108p:plain

安心したのも束の間、すぐに同じ攻撃が来ました。今度は岩がなかったものの、ナルハタタヒメの懐へ飛び込んだら当たらなかったです。もう1回やろうとしても絶対にできない偶然技。

f:id:tomohiko37_i:20220202160026p:plain

このリングが重なってるの綺麗だなぁなどと呑気に思ってました。貫通弾は撃ってます。

f:id:tomohiko37_i:20220202160122p:plain

貫通弾の醍醐味はこの辺です。一発大ダメージが出るのもいいですが、そこそこのダメージが山のように流れるのも爽快感としては大きいです。

f:id:tomohiko37_i:20220202160127p:plain

彼方より来たる凶星

f:id:tomohiko37_i:20220202162653p:plain

だんだんマルチも大詰めとなってきました。バルファルクです。

f:id:tomohiko37_i:20220202162700p:plain

HR565とかになっていながらサブキャンプは右上の方しか開放してなくて犬で急ぐダメなハンターです。

f:id:tomohiko37_i:20220202162634p:plain

ヒーローは遅れて登場するものです。

f:id:tomohiko37_i:20220202162627p:plain

いざ彗星。

f:id:tomohiko37_i:20220202162713p:plain

大袈裟に避けているように見えますが、全然見当違いのところに落ちてきたので全く影響なし。

f:id:tomohiko37_i:20220202162640p:plain

なんか岩場の奥にストンと入って行きましたが。

f:id:tomohiko37_i:20220202162646p:plain

あくまで安全なところからスナイパーの如く狙い撃つヘタレハンターです。

f:id:tomohiko37_i:20220202162726p:plain

最後も油断せずに安心・安全の斬裂弾を撃ち込み確実にダメージを与えていきます。

f:id:tomohiko37_i:20220202162721p:plain

無事に狩猟完了。

f:id:tomohiko37_i:20220202162621p:plain

高難度:ヌシの名を戴くもの

f:id:tomohiko37_i:20220202165253p:plain

最後は再びヌシ名。今度は斬裂ライトで華麗に決めます。

f:id:tomohiko37_i:20220202165338p:plain

貫通弾を撃ち込むのも快感ですが、頭にたくさんの斬裂弾を撃ち込んで時間差で炸裂するのを見るのも楽しいものです。

f:id:tomohiko37_i:20220202165325p:plain

ヌシ・リオレウス。

f:id:tomohiko37_i:20220202165318p:plain

ヌシ・ジンオウガ。

f:id:tomohiko37_i:20220202165332p:plain

最近は少し余裕も出てきて、ヌシ・ジンオウガが飛び掛かってる来るのを・・・。

f:id:tomohiko37_i:20220202165246p:plain

ひらりと避けて・・・。

f:id:tomohiko37_i:20220202165305p:plain

向き直って斬裂弾の叩き込み、の流れを楽しんでます。

f:id:tomohiko37_i:20220202165312p:plain

クリア。

f:id:tomohiko37_i:20220202165300p:plain

なんか写真撮ってたので後ろから顔出してみましたが入れたでしょうか・・・。

f:id:tomohiko37_i:20220202165240p:plain

まとめ

f:id:tomohiko37_i:20220202165344p:plain

実はメインブログの方でXbox買った話を展開中です。Microsoft Flight Simulatorやってるのですが、ゲームネタでありながら航空要素が多めなのでメインブログの方に書いてます。

どっぷり浸ってて2〜3日MHRiseとあつ森のことを忘れていたのですが、たまたまマルチ開催のツイートを見てここで参加しないとこのままモンハン界隈から消えていきそうな気がしたので参加させていただきました。

やっぱりモンハンも楽しいです。

少しペースは落ちるかと思いますが、MHRiseも引き続きやっていくのでよろしくです。あとXboxでの空の旅は以下の記事で書いてます。この記事がメインブログなので、よろしければぜひ読者登録と共に空の旅を見ていただければ(リアルな飛行機の撮影がメインですが)。

www.blog-tmp.tokyo

www.blog-tmp.tokyo