blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ワクワク・エルガドライフ #010

当記事ではカプコンより2022年6月30日(木)に発売された「モンスターハンターライズ:サンブレイク」のプレイ日記を掲載しています。私が進めてる順番で記事にしていますので、この記事を目にされた方の進行度合いによってはネタバレになる情報が含まれている可能性もありますので、閲覧に関してはご注意ください(万が一、ネタバレを見てしまっても当ブログでは一切責任を負いません)。

当面は↑の注意書きをトップに出しておきます。

序。

2022年7月6日(水)の記録。

今日はサンブレイクのプレイにおいてはひとつ重要な目標を設定しておりました。昨日クリアした緊急クエストにより解放された要素にM★3の追加クエストがあり、そこにナルガクルガが登場しました。

迅竜派生のライトボウガンのMR用を作るにはこれを解放すれば良いはずです。ナルガクルガのライトボウガンはLV2貫通弾を速射で撃てる最強のライトボウガンのひとつです。

MRでもかなり通用する武器ですが、流石にM★2〜3になると辛くなってくるかな、という印象です。その強化版がどうなるのか楽しみで夜しか寝れませんでした。

狩。

M★3「密林に潜む暗殺者」

それではナルガクルガ戦に向かいます。これを狩猟できれば念願の貫通速射のMR向けのライトボウガンが作れるはずです。

MRでのナルガクルガです。

最初は通常弾で参戦です。それなりのダメージは与えていますが、あまり効率は良くない印象です。

乙。

一瞬の出来事でした。尻尾をビターン!と叩きつける攻撃に当たりました。自分では当たったつもりはなかったんですが、録画を見返すと確かに当たってる・・・。

キャンプ送りになったついでに斬裂速射に持ち替えました。ところがマイセットから付け替えたためかサイレンサーではなくロングバレルのままになっていて反動強すぎで戦う羽目に。

徹甲榴弾でダウンは取れて壁面からの援護射撃は助かりました。スゴイダメージ与えてます。

だが、乙。再び尻尾の餌食に。2乙はサンブレイクでは初です。少し不穏な空気が流れます。

キャンプでサイレンサーに換装して試し撃ちしていざ出撃、と思ったところで、

緊急事態発生!

プレイ中の自分の部屋の中にカナブンのような昆虫が飛び交っているのを発見!家族総出で退治に乗り出しました。

プレイの方は中断でスリープにしたのですが、録画が止まってしまい再会後も録画は止まったままでした。

そのため、この後は動揺のためか3乙してクエスト失敗したのですが、そのシーンは録画がありませんでした・・・。いろいろボロボロで一旦お風呂にでも入ることにしました。

M★3「密林に潜む暗殺者」

心を落ち着かせて再戦します。過去作含めてライズの時もそうでしたが、一度クエスト失敗すると「防具を固めるべきだ」と考えてしまいますが、冷静に考えれば攻撃を食らっても即死ではなく3分の1くらい持ってかれる程度ですし、尻尾ビターン!の攻撃は一撃でしたが、これは多分防具固めてもガンナーだと似たようなものだと思うので、戦い方を見直す方が良さそうです。

まずは少し威力は落ちますが貫通速射ライトで参戦しました。LV2通常弾で弱点に当ててく方が与えるダメージは大きいのですが、逆に弱点以外の時はほぼダメージにならないので弱くても貫通弾の方がヒット数を稼いで継続的にダメージを与えていけると考えたからです。

あとは扇回移動を中心になるべくナルガクルガとの距離をとって尻尾攻撃が当たらない距離から攻撃していくことを意識します。

だが乙。

まだだ、まだ終わらんよ。

トビカガチの操竜でいいダメージ与えてます。

ダウンさせて壁面からの援護射撃も発動しました。とにかく使えるものはなんでも使って戦いを進めていきます。MRは当然モンスターの体力も上がっているはずなので、こういったサポート攻撃で地味にダメージ与えた方が良いと思います。

なんとか狩猟完了。2回目でクリアできました。1乙しましたが上々の出来だと思います。達成感は半端ないです。

幕間狂言

そして、お待ちかねの迅竜派生ライトです。ミレーネさんのところで確認してみると・・・。

夜行弩【鵂ノ眼】

「鵂」は「みみずく」と読むみたいです。これまでは「梟」で「ふくろう」でしたから同系統の鳥の名前が付くのかもしれません。

攻撃力も上がってます。

貫通弾もLV1とLV2が速射の点は変わらず。当然歩き撃ちできます。完全にこれまでの貫通ライトの強化版といったところで期待通りの武器です。

しかも素材も1回の狩猟でそろってます。本当に苦労して狩った甲斐があります。

迷わず強化して装備します。これまでのスキル構成を変える必要はないので、そのまま威力だけ上がった感じです。

あとは防具の見直しですね・・・。とりあえず最初にも書いた通り現時点で変えないと全く戦えないわけでもないのですが、より強力な防具があればその方がいいわけで、SシリーズからXシリーズへの乗り換えはいずれ必須になっていくと思います。

まずは使えそうなスキルやスロットの付いている装備をリストアップして組み合わせを考えていくのが良さそうです。武器については通常弾、貫通弾で満足のいくものが出来上がったので、次は防具の番かもしれません。

M★「河童蛙の通せん坊」

とりあえず「夜行弩【鵂ノ眼】」の試し撃ちをしてみたいので、いつもの通り(まだ最小金冠出てない)ヨツミワドウへ行ってきました。

バフなし。いいダメージ出てます。さすがMR装備です。

バフ(扇回移動)あり。ちょっとだけ上がりましたが、それほど差はないかと。粉塵とかの方が良いですね。

狩猟完了。

タイムとしては、初回の貫通ライト(上位版)で7分、復活させた斬裂速射で6分、MRの通常弾で5分と1分ずつ縮めてきて、今回MRの貫通ライトで4分になりました。順調に攻撃力が上がってます。

モンスターによっては通常弾の方がやりやすい相手もいると思うので、当面は貫通ライトをメインに必要に応じて通常弾でいく形かと思います。

M★2「泥の底より来たるもの」

貫通ライトの強化もできて当面の武器には困らないと思う(たぶん貫通弾についてはこのまま最後まで行けるかと思ってます)ので、腕を磨くことや防具の検討も兼ねてM★2の未消化クエストをやっていきます。

M★2の未消化は相当数が溜まってきていたので少し時間はかかりそうです。M★3は盟勇クエストもいくつか来てるので、ストーリーを進める本体のM★3の残りを消化するのは少し後になるかもしれません。急がす焦らず自分のペースでサンブレイクの世界を楽しみます。

ジュラトドスは下位や上位でも苦労したモンスターです。苦戦はしませんが変な動きや潜ってばかりで上半分くらいしか攻撃できず「苦労」するモンスターです。

まあ、倒せないことはないのですが。

M★2「安眠快眠イソネ枕」

この日最後に行ったのはイソネミクニです。すでに亜種の方は倒してますが、亜種って純粋にオリジナルのものが強くなったというものなのかという疑問はあります。なんとなく属性が変わった感じなんじゃないかと思います。

出来立てほやほやの貫通ライトで攻めまくります。貫通弾は本当に撃ってて気持ちいいです。

特にMRになってモーションが変わったか、というとあまり違和感はないです。ジュラトドスと同じように水の中に潜る系は苦労するのであまり戦ってないからかもしれませんが。

体力はかなりありそうなので時間はかかりましたが特に問題なく狩猟完了。

結。

今回は貫通ライトのMR版が作れたことが大収穫です。ナルガクルガ戦は苦戦しましたが・・・。

少し先を急いだ部分もあるため、まずは当面M★2のクエスト消化に励もうと思います。