blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

イベントクエスト『たとえ鎧が砕けても』〜 MHRise #142

メインブログの方でご紹介しましたが、ゲームレコーダーを導入しております。ゲームのプレイ状況を動画として録画する方法などを簡単ではありますがまとめてあります。参考になれば幸いです。

www.blog-tmp.tokyo

www.blog-tmp.tokyo

で、ガンガン録画してるんですが。

肝心の動画編集するMacBook Proのディスクの空き容量が10GB未満という事実。

数GBのファイルをいくつか取り込んだだけでアウトです。今回のイベントクエストの動画も編集していたんですが、容量足りなくなってiMovieが落ちて編集中の動画が消えました。

静止画でやります・・・。

まあ、それなりにいいシーンをスクショに撮れるメリットはありますので。

f:id:tomohiko37_i:20211029224141p:plain

今回はカプコンコラボ第5弾です。コラボ相手は「魔界村」です。脅威の超難易度、パンツ一丁でお姫様と墓場で〇〇してるオープニング、敵の攻撃を受けると鎧がなくなってパンツ一丁、もう一度攻撃を喰らうと骨になる。魔界村を語るのにこれ以上の情報はありません。

モンハンの高難度クエストの1億倍くらい難しいです。

あれクリアした人いるのかな。

というか、魔界村ってカプコンだったのか。

f:id:tomohiko37_i:20211029224147p:plain

今回のイベントクエストは、そんな魔界村の主人公、ただの騎士のくせにお姫様を墓場に連れ出して、パンツ一丁で〇〇できるリア充のアーサーの重ね着が作れる素材をもらえるクエストです。

  • ラングロトラ
  • バサルモス
  • リオレウス

の3体を狩る大連続の狩猟です。ここ最近は毎週のように強化個体が出てきていたので、はっきり言って弱いです。3体連続なら全く問題なく狩れるかと。

f:id:tomohiko37_i:20211029225326p:plain

武器は貫通ライトでいきました。ラングロトラにはあまり効率よくないのですが、その後のバサルモスやリオレウスにはいい感じなので貫通ライトで。

f:id:tomohiko37_i:20211029225320p:plain

途中からバサルモスが乱入してきて操竜しました。貫通ライトで与えきれないダメージは操竜で補完かな、という感じです。

f:id:tomohiko37_i:20211029225332p:plain

ちょろちょろっと討伐。

f:id:tomohiko37_i:20211029225350p:plain

次はバサルモスです。頭の方から貫通弾打ち込むのが正解かも。動きも遅いですし、攻撃も前振りが長いので避けるのは難しくありません。

f:id:tomohiko37_i:20211029225401p:plain

エリア移動されましたが無事に討伐。

f:id:tomohiko37_i:20211029225344p:plain

最後は宿敵リオレウス。なぜか相性悪くて1乙のジンクスから抜けられない相手です。

f:id:tomohiko37_i:20211029225355p:plain

それでも今回は横移動中にこちらへ撃ってくる火の玉を回避できました。その辺りは難易度があるのかも知れません。いつも避けられないんですが。

f:id:tomohiko37_i:20211029225339p:plain

ほぼ初めてかも知れないノーミスで討伐。

f:id:tomohiko37_i:20211029230623p:plain

報酬で「壊れた騎士の鎧」という素材がもらえるんですが、重ね着作成には4個必要です。1回クエストクリアで2個もらえました。何度かやってる中では1個の時や3個の時がありましたが、いずれにしても複数回のプレイは必須です。

私は2回目からは参加申請受けてマルチでやってます。その方が楽しいですし、短時間で終わります。

f:id:tomohiko37_i:20211029230618p:plain

全身装備です。顔まで変わります。正直、お姫様の方を重ね着にして欲しかった気はしますが。

f:id:tomohiko37_i:20211029231018p:plain

アーサーの重ね着でクエストに出るとクナイが槍に変わります。まあ、実際に攻撃に使うほどのものではないですが、演出としては凝ってますね。

f:id:tomohiko37_i:20211029231137p:plain f:id:tomohiko37_i:20211029231143p:plain
f:id:tomohiko37_i:20211029231205p:plain f:id:tomohiko37_i:20211029231159p:plain

クエストクリア時の演出も専用のものになってます。あとはイベントクエスト自体のBGMも魔界村仕様です。カプコンコラボはこれで終わりですが、あとはソニックとのコラボが来る予定です。

それ以降はサンブレイクまで何もないのか、定期的なアップデートはあるのか、イベントクエストは出るのか、その辺りは分かりません。イベントクエストは毎週何かしら来そうですが。