blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

グソクムシとリエラの歌が聴きたくて

ラブライブ!のアニメと楽曲のファンです。これまでもラブライブ!ネタはよく書いてきましたが。

2021年7月11日(日)から10月17日(日)までの約3ヶ月間でラブライブ!スーパースター!!の第1期のアニメが放送されておりました。ほぼリアルタイムで見てました。日曜日の19時からでしたね。

実はμ'sとAqoursに関してはアニメはレンタルDVDとかで見てました。μ'sは劇場版あたりで知ったのでそもそもアニメ放送時はラブライブ!に興味がなかったからで、Aqoursの時は島根に住んでて民放3チャンネルの田舎だと見れなかったんです。

その後の虹ガクはリアルタイムでアニメ見れました。今回のスーパースターも見れました。

特に今回のスーパースターはアニメの内容も楽曲もどれも良かったです。歴代のラブライブ!シリーズの中でも最もよかったかも知れません。

f:id:tomohiko37_i:20211029232641j:plain

アニメの放送と合わせてアニメの挿入歌などシングルが発売されてきました。iTunes Storeで買って聴いてますが、今回はサントラが出たので久々に物理的にCD買いました。NHKのEテレ限定で放送後に「リエラの歌」というみんなの歌みたいな歌が流れたのですが、そのCDとセットで買いました。

f:id:tomohiko37_i:20211029232627j:plain

聴きたかったのは、メンバーの一人である平安名すみれ(へあんなすみれ)が小さい時にショービジネスの世界(要はテレビとかに出てた)で歌った「グソクムシの歌」です。

すごく可愛いのになぜか脇役とかしか出来なかった不遇のキャラなのですが、μ'sのニコちゃんとかAqoursのヨハネみたいな立ち位置のメンバーです。

ニコちゃんが「にっこにっこにー」と言ったり、ヨハネが「堕天使」とか言うのと同じように、すみれちゃんも「ギャラクシー」という決め台詞?を事あるごとに言います。

f:id:tomohiko37_i:20211029232630j:plain

あとは終盤でリーダーの澁谷かのんちゃんがソロで歌った「私のSymphony 〜澁谷かのんVer.〜」も目玉ですね。

f:id:tomohiko37_i:20211029232632j:plain

今回はサントラなので、挿入歌もTV Ver.になってて短いです。アニメ中で流れた音楽なども入ってる(サントラなので当たり前ですが)ので、仕事の時に音量小さめに流しておくとちょうど快適かな、と言う感じのCDですね。

f:id:tomohiko37_i:20211029232643j:plain

Amazon.co.jpでセットもの買ったら割とあれこれオマケがついてきました。

f:id:tomohiko37_i:20211029232635j:plain

一通りiPhoneの方へ取り込みもできたので一安心です。物理CDは曲の取り込みが面倒なんですよね。それで最近はiTunes Storeで買ってます。

f:id:tomohiko37_i:20211029232638j:plain

挿入歌の方と合わせて第1期で登場した曲は全て手に入ったかと思います。アニメは第2期の制作も発表されましたし、明日からは群馬を皮切りに全国のライブツアーも始まるみたいです。

私は声優さんの方はあまり興味ないので、ライブとかは一切行く気がないのですが、まだまだ人気は高まっていきそうですね。