blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

奇しき赫耀 〜 PS5:MHRise #015

序。

2023年2月1日(水)の記録です。

Switch版で1,200時間近くやってるライズ(サンブレイクも含め)ですが、PS5版はすでに50時間超えました。発売から約2週間ほどですね。かなりガッツリとプレイできている気がします。

同じ武器で同じ歩みをしているので「人生2回目」な感じです。装備などは同じですが、プレイスキルはサンブレイク前にHR999まで上げたり、MRでMR999までカンストさせたりしているのでかなり1回目の人生よりは上がっていると思います。

また、最近はずっとMRや傀異討究をやっていたのでモンスターの体力や動きなどもだいぶ楽な感じです。ここまでソロプレイのクエストで2乙はあっても(淵源ナルハタ)クエスト失敗はまだありません。コントローラーが違うだけでかなり感覚的に違和感感じる部分も多いので、今後もプレイスキル磨きながらやっていきたいと思います。

狩。

雷神周回

HRを100まで上げるためにあちこちのクエストやる必要がありますが、この時点で一番コスパいいのは「雷神」のクエストかな、と思ってます。

ギミックもあったりしますが貫通弾がよく効く相手ですし、ソロでも10分あれば倒せるのともらえるHRポイントや素材など優秀です。護石ガチャのためにもいい素材がたくさん欲しいですからね。

その他だと1回目の人生ではバゼルギウスを周回していました。こちらも倒しやすくて、HRポイントも多めで素材も護石ガチャ向けなので好まれる周回です。ただ、以前は斬裂弾が異常に強くて瞬殺できていましたが、Ver.10からの斬裂弾の弱体化により個人的には雷神の方がやりやすいかな、と思ってます。

貫通弾でバゼルギウス倒せばいいのですが、雷神の方がエリア移動とかもないのでやりやすいです。

以下、スクショ。

ランダム周回

とは言ってもたまには他のモンスターも狩るか、と思ったりします。野良マルチで誰かとプレイしたい気もしてきます。1回目の人生ではマルチプレイをそもそもする気が無かったのと、野良で誰かと気軽に行けることが分かってなかったので最後の「ヌシ名」までソロでやってました。

おかげでプレイスキルも身につきましたが、マルチにはマルチの楽しさもあるので今は助けてもらったり、こちらが助けたり、ということよりも一緒に狩りに行きたいという気持ちで野良に行くことが多くなっています。

以下、スクショ。

奇しき赫耀

そして、HR100に到達です。

緊急クエストも最後です。奇しき赫耀のバルファルクです。どう見てもエンジン積んでるだろ、というモンスターです。

twitter.com

恐るべきはこのわざです。襲撃と表現されることが多いですが、公式ガイドブックによれば「彗星」という技らしいです。発動前にいた場所に落ちてくるので移動しておけば良いのですが、近くにいると巻き添えくらいます。

とまあ言ってもMRのバルファルクみたいにメガ粒子砲を連発してきたりするわけでもないのできちっと回復したりしていれば勝てないことはないです。

時間は16分です。早く狩ることに興味がないので初見・ソロ・無乙が達成できた方が嬉しいです。装備構成は個々人で好みがあるかとは思いますが、やはり私は「回避距離UP」をLv3まで積むのが必須と思ってます。最大の生存スキルだと思います。

進行状況

  • HR20に到達
    • 緊急クエスト:オオナヅチ
  • HR30に到達
    • 緊急クエスト:クシャルダオラ
  • HR40に到達
    • 緊急クエスト:テオ・テスカトル
  • HR50に到達
    • 緊急クエスト:百竜ノ淵源ナルハタタヒメ
  • HR100に到達
    • 緊急クエスト:バルファルク

結。

ようやく本当の意味での一区切りです。これ以上は緊急クエストという意味でイベントの進行はありません。より高難度のクエストも出ますし、HRを上げていきつつ様々な装備やスキルを用意して狩りをして行く感じです。

未消化クエストをやったり、イベントクエストをやるのも良いですね。また、高難度クエストが追加されたので、全部クリアすれば最後の「ヌシの名を戴くもの」が出ます。前にも書きましたが百竜夜行でヌシ・タマミツネ、ヌシ・リオレウス、ヌシ・ジンオウガを討伐しておく必要がありますが。

ヌシ・リオレウスとヌシ・ディアブロスは同じく百竜夜行をやっておけば単体クエストが出ます。こちらはお好みで。

兎にも角にもPS5版は区切りがつきました。ちょうど記事公開の2月2日はサンブレイクの第4弾アップデートの情報公開の日です。より強力なモンスターの登場などもあるはずなので、アップデートに向けてSwitch版の方に戻ってリハビリをしようかと思います。

しばらくは傀異討究クエストを盟勇連れて特訓してくることになりそうです。それとFEエンゲージもたくさんできそうなので、こちらも少しずつ進めていきます。