blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

Steam版MHRise体験版をプレイ 〜 MHRise #134

Steam版のMHRiseが年明けに発売とのことで、体験版が配信になりました。すでにYouTuberの実況者の方達には先行プレイされている方もいて参考動画を拝見いたしました。

思ったほどハイスペックPCじゃなくてもプレイできる模様です。ひょっとしたらうちの4年前のゲーミングPCでも動くかな?と思ってダウンロードしてみました。

f:id:tomohiko37_i:20211014232848j:plain

無事起動。Steamは触ったことなかったので、アカウント登録からアプリインストール、MHRiseダウンロードという流れ。

f:id:tomohiko37_i:20211014232843j:plain

スマホサイズの静止画だとあまり違いがわからないのですが、うちの4年前のゲーミングPCでも60fpsでヌルヌル動く感じは表現されてます。

f:id:tomohiko37_i:20211014232841j:plain

仕事の合間にダウンロードだけしておいて、休憩時間に少しプレイしてみたんですが、キーボードとマウスでモンハンはありえない気がしてコントローラを買うことにしました。

f:id:tomohiko37_i:20211014232846j:plain

Windows端末でコントローラを使ったことがないので、調べてみたら割と安いのがある模様です。有線で十分なのでビックカメラで取り置きの注文をしておきました。

f:id:tomohiko37_i:20211014233930j:plain

ちょうど体験版配信日の10月14日(木)が延期になっていたナルハタタヒメのぬいぐるみの発売日でもあったので届きました。買ってきたコントローラと共に激写。

f:id:tomohiko37_i:20211014233934j:plain

ほぼSwitchと同様にプレイできます。

f:id:tomohiko37_i:20211014234722j:plain
f:id:tomohiko37_i:20211014234720j:plain
f:id:tomohiko37_i:20211014234738j:plain
f:id:tomohiko37_i:20211014234740j:plain

f:id:tomohiko37_i:20211014234748j:plain

体験版でプレイできるのはこの5クエストです。チュートリアル的なものはもうやらなくても良いので、オサイズチ・タマミツネ・マガイマガトのクエストが用意されている感じです。Switchの体験版よりマガイマガトのが増えてる感じですね。

www.blog-tmp.tokyo

とりあえずオサイズチをやってみます。

f:id:tomohiko37_i:20211014235132j:plain

体験版ということで、武器を選ぶと自動的にハンターも装備なども固定のものが選ばれます。Switchの体験版の時は太刀を使っていたのでタマミツネにボロ負けしてモチベーション低下によりMHRise買うのが1ヶ月遅れました。

f:id:tomohiko37_i:20211014235558j:plain

Steam版のひとつの驚きとしてはロードが速い事が挙げられると思います。すぐにプレイできるのは地味に快適です。

f:id:tomohiko37_i:20211014235549j:plain

グラフィックはやはり綺麗です。マシンスペックによりいろいろ変動しそうですが、4年前のゲーミングPCでもかなり綺麗に見えます。

f:id:tomohiko37_i:20211014235600j:plain

グラフィックの設定では「中」になっていました。最高レベルの「高」も選べましたが、モンスターとかが出てくると処理落ちしてちょっとプレイは厳しいレベルです。「中」ならたまにちょこっと処理落ちがあったものの、ほぼ問題なくプレイできました。

f:id:tomohiko37_i:20211014235556j:plain

遠くの景色まで綺麗です。単純に解像度も上がってると思うので綺麗なのと、PC自体の画面の大きさもあって迫力ある画面に見えていると思います。なにより文字が読みやすいのがありがたいですね。

f:id:tomohiko37_i:20211014235552j:plain

オサイズチ討伐完了。

ほぼLv1通常弾を使いました。あとは起爆竜弾を併用してます。扇回跳躍しかできないので、敵を飛び越えて真上で起爆竜弾をモンスターに打ち込む戦法です。

f:id:tomohiko37_i:20211015001101j:plain

タマミツネも狩りました。こちらは持ってる弾を片っ端から使いました。何度もキャンプに戻って補充もしたので時間もかかりました。

f:id:tomohiko37_i:20211015001104j:plain

クリアすると出てくる演出は同じです。

f:id:tomohiko37_i:20211015001106j:plain

予約しろ、と。

まだ予約してません。買うかどうかはもう少し体験版やってみて決めます。

f:id:tomohiko37_i:20211015001059j:plain

正直なところSteam版は全く期待してなかったというか、自分の端末でプレイできるとは思っていなかったので予想外の出来事に驚きました。

グラフィック設定が「中」でも画面の動きはヌルヌルですし、全体的に画面も綺麗なので新鮮です。サンブレイクまで時間もあるので新しくプレイするのもいいかもしれません。

ちなみにSwitch版とのデータのやりとりは出来ないので、クリアまでまた延々とプレイする必要があります。

完全にSteam版に乗り換えの選択肢もあるかなぁという感想でした。