blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

Apple信者の秋の祭典!iPhone13 Pro Max購入!

こんばんは。Apple信者です。Mac OS 9の時代からMacを使っている根っからのApple信者でございます。

秋のお布施のシーズンが来たぞ!

ということで、ブログに書いたか記憶にございませんが、先週の9月17日(金)の21時から始まった予約を開始2分で予約しました。

f:id:tomohiko37_i:20210924194742j:plain

で、本日発売日。

自宅から近くのauショップでの受け取りにしていたので朝10時の予約(数日前に電話がかかってきてました)で行ってきました。

手続き的には通常の機種変更です。

ものはiPhone13 Pro Max 256GB シエラブルーです。毎回新色を選びます。ケースに入れるのであまり色は関係ないのですが。

f:id:tomohiko37_i:20210924195049j:plain

2008年に初めて日本でiPhoneが発売になってから13年。毎年この季節はiPhoneを買ってます。14代目?14台目?です。まあ、途中からは色とかグレードとか下位機種、上位機種など様々なバリエーションも出てるので全部コレクトしているわけではありませんが、その年の話題になりそうな機種を買ってます。

昨年はminiが初めて出たので買ってみましたが、それまでは大きいサイズを使っていたのでやはり少し小さいかな、という気はしてました。今回は迷わずPro Maxにしました。1年離れただけですが、かなり大きく感じてます。

f:id:tomohiko37_i:20210924195051j:plain

上段左から、

  • 2008年→3G
  • 2009年→3Gs
  • 2010年→4G
  • 2011年→4Gs
  • 2012年→5
  • 2013年→5s
  • 2014年→6 Plus
  • 2015年→6s Plus
  • 2016年→7 Plus
  • 2017年→X
  • 2018年→Xs Max
  • 2019年→11 Pro Max
  • 2020年→12 mini
  • 2021年→13 Pro Max

こうしてみると、その時々で思い出もあるんですよね。5sはハワイに行った時に持って行ったもの、とか6sとか7は島根にいた頃使ってたなぁとか。

毎年気合い入れて予約取るんですが、iPhoneは予約自体は取れないことはなくて、単に入荷の順番待ちになるだけなので時間はかかっても確実に買えます。

AppleのCEOがジョブズから今のクック氏に変わってからは目立つ変化はないと叩かれることも多いですが、彼に代わってからは製品の供給が格段に上がり、発売直後でも割とすぐ買える製品になってます。その辺りはクック氏の手腕なんではないかと。

f:id:tomohiko37_i:20210924195054j:plain

f:id:tomohiko37_i:20210924195046j:plain

でもまあ、箱をみると毎年バラバラですね。側面のiPhoneのロゴも4Gとか入っている時もあれば、近年はiPhoneだけですし。デザインもバラバラです。

最後に、2015年に当ブログを開設してから毎年iPhone購入時の記事を書いてますので、こちらもよろしければぜひご覧ください。

www.blog-tmp.tokyo

www.blog-tmp.tokyo

www.blog-tmp.tokyo

www.blog-tmp.tokyo

www.blog-tmp.tokyo

www.blog-tmp.tokyo