blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【番外編】3号機ラーちゃんに搭乗したッ!『レストランFLYING HONU』へ再び参戦しました!

f:id:tomohiko37_i:20211207124142j:plain

11月に参加した時のレストランホヌと同様に、前編・後編の記事を書き、今回番外編として当日撮影した動画や写真をひとつにまとめました。

前回までの記事

www.blog-tmp.tokyo

www.blog-tmp.tokyo

動画

youtu.be

動画制作環境

  • ハードウェア
    • iPhone13 Pro Max(撮影)
    • MacBook Pro(編集)
  • ソフトウェア
    • iMovie(macOS)
    • Keynote(macOS)

写真、動画ともにiPhoneで撮影したものです。本当は編集までiPhoneでやってしまうこともできるはずなんですが、Macを持ってるので操作性はiPhoneでやるよりはいいんですよね。

KeynoteはWindowsなどでよく使われてるパワポのApple版みたいなものですが、動画にテロップとか入れるのに使ってます。iMovie本体で字幕とか入れる機能が貧弱なのでスライドで緑背景のテロップをたくさん作っておいて動画に重ねる感じです。

詳細は以下の記事を参考にしてください。

www.blog-tmp.tokyo

これ理解すると動画のクオリティがぐんと上がると思います。