blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

反動軽減と装填速度の改善 〜 MHRise #050

早いものでMHRiseの記事も50回目です。まさか今回ここまでハマるとは思ってませんでした。

ラスボス撃破後にひたすらHRを上げるためにクエストを繰り返していくことになりますが、まずはここまでの装備を少し見直そうかと。

www.blog-tmp.tokyo

この記事でライトボウガンとしては貫通弾向けに「夜行弩【梟ノ眼】」を作ってメインに使ってます。というかこれ以外使ってません。

攻撃力も高く、Lv2貫通弾を速射するので強力なライトボウガンではあるのですが、難点は反動の大きさです。可能な限り抑えることでより使いやすくなります。

f:id:tomohiko37_i:20210527232918j:plain

そこで、最初から抑反珠を作って装備していましたが、1個だけだったのでまだ実戦ではかなり反動で扱いづらい点がありました。

素材で不足していたのがヤツカダキの鋭爪でした。ラスボスに集中してたので装飾品は後回しにしておりましたが、今回まずは作ってみようとヤツカダキの周回プレイを始めました。

f:id:tomohiko37_i:20210527232921j:plain

素材はすぐに集まり、抑反珠2個早填珠1個を作ることができました。

これを武器や防具の空いているスロットへ装備することでスキルが付けられます。

  • 反動軽減 Lv3
  • 装填速度 Lv1

が新たに付与されました。試し撃ちなどもしてみましたが、ものすごく扱いやすくなりました。リロードも快適で狩りがかなり楽になります。

これラスボス前にやっておけばよかった。

と思うほどです。ライトボウガンは強力な武器になる程、反動が大きくなることも多いと思うので、反動軽減のスキルは意識してつけるとめちゃくちゃ安定します。

回避距離UP、反動軽減、装填速度のスキルはつけると世界観が変わるほど効果が感じられるスキルだと理解しました。

ぜひ試してみてください。

f:id:tomohiko37_i:20210527232914j:plain

ちなみにヤツカダキを2回討伐してきたのでHRも上がってます。

HR14

ちなみに後から早填珠ももう1個作りました。

f:id:tomohiko37_i:20210528074229j:plain

天狗獣の剛毛が足りなかったので、上位のビシュテンゴを狩ってきました。集会所★5に単体狩猟のクエストがありますが、貫通弾は少し向かないかもしれないです。

f:id:tomohiko37_i:20210528074226j:plain

お陰で装填速度Lv2となりました。より快適なライトボウガンライフが送れると思います。

HR15