blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

集会所★7 をライトボウガンで快適に過ごすためのオススメ装備【武器編】 〜 MHRise #037

f:id:tomohiko37_i:20210523224635j:plain

ついに集会所★7まで来ました。HR7にもなり、いよいよMHRiseも大詰めなのか、ここからが始まりなのか、始まりの終わりなのか、終わりの始まりなのか、全くわかりません。

とりあえず装備整えます。

武器

とにかく貫通弾撃ってりゃ勝てるんじゃねーの?というくらいお世話になってます。今回作るのはこれです。

夜行弩【梟ノ眼】

読めん・・・「やこうど・ふくろうのめ」かな?迅竜派生なので、ナルガクルガの素材から強化していくヒドゥンゲイズの最終進化系です。

f:id:tomohiko37_i:20210523225544j:plain

素材

迅竜派生ということなので、基本はナルガクルガの上位の素材を使います。それに加えてティガレックスの素材を併用する強力な武器です。

  • 轟竜の鋭牙 ×3
  • 迅竜の延髄 ×1

強い武器だけあって入手は困難です。

轟竜の鋭牙

轟竜の鋭牙は上位のティガレックス狩れば簡単に取れます。ティガレックス倒すのが簡単じゃないという話もありますが。

f:id:tomohiko37_i:20210523231413j:plain

集会所★7のクエスト「轟轟たる咆哮」をやれば良いです。集会所★7に上がってすぐにやってみたのですが、割とすぐに2乙してクエストリターンしました。

ぶっちゃけ上位のティガレックスは2回攻撃くらったら死ぬは。

集会所★6までに作った防具類はちゃんと最後まで強化済みです。基本当たらないように立ち回らないとダメです。

回避距離UPのスキルはLV1だったのですが、これはLV2くらいにしておかないと攻撃避けられないと思い、まずはマカ錬金で回避距離UPのスキルの護石を作ることにしました。

マカ錬金は集会所★7まで来てると5回くらい予約しておけるので、ありったけの素材注ぎ込んで回避距離UPのスキルを選びます。ガチャなので一発で出ない可能性が高いです。回避距離UPは25%だったと思います。

f:id:tomohiko37_i:20210523231859j:plain

いくつか上位でやってないクエストやってみたりしたのですが、探索ツアー以外なら良さそうなので、里★1のホオズキ集めのクエストやってマカ錬金ガチャ引きました。

3回目で回避距離UPのLV1が付く護石をゲット。4回目で回避距離UPのLV2が付く護石をゲットできました。

f:id:tomohiko37_i:20210523232327j:plain

回避距離UPがLV3になると全然違います。ティガレックスの攻撃もほぼ避けられて無事に撃破。轟竜の鋭牙は2回やって必要な個数集めました。倒すことさえできれば素材は手に入ると思います。

ティガレックス討伐の動画を撮っておきました。

youtu.be

迅竜の延髄

世間的にはこちらの方が手に入りにくい模様です。私はひとつ前のヒドゥンゲイズ II を作る時の「迅竜の骨髄」の方が苦戦してナルガクルガを10回以上倒しましたけど。

「骨髄」は下位のナルガクルガの方が取れる確率高めなんですが、延髄の方は上位です。

f:id:tomohiko37_i:20210523232946j:plain

このクエストで出てくるナルガクルガを倒せば手に入ります。

f:id:tomohiko37_i:20210523232843j:plain

私は一発で手に入ったのですが。

もうこれは単なる運だと思うので、手に入るまで頑張ってください。

メインの弾薬

f:id:tomohiko37_i:20210523233241j:plain

完全に貫通弾使うための武器です。LV1とLV2の貫通弾が速射です。LV2貫通弾撃ってりゃ勝てると思います(弾の補充は必要ですけど)。

カスタマイズ

この武器、ひとつ難点を挙げると、反動が大きいんです。装飾品で反動軽減をつけられる「抑反珠」を作れば反動軽減のスキルがつけられます。たまたまひとつ作れたので付けました。

もうひとつくらい欲しいのですが、蜘蛛を狩らないと手に入らない素材が必要なので我慢してます。手っ取り早く反動抑えるならサイレンサーつけるのがいいですが、ロングバレルの攻撃力と射程距離も捨て難いので、この辺はお好みです。

f:id:tomohiko37_i:20210523233940j:plain

あと百竜スキルで攻撃力強化 III がつけられます。これは絶対につけておきたいのですが、必要な「百竜撃退の証・二」が1つ足りず、渋々ながら里のレベル低めの百竜夜行をやりました。

まとめ

攻撃力 196 まで上がりました。あとは反動軽減をどこまで抑えるか、です。その辺りは好みもあるかと思います。時間をかけて抑反珠を作るもよし、サイレンサーつけるもよし。

次回は防具編です。