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No Promises Await at Journey's End

新・集会所★4 をライトボウガンで快適に過ごすためのオススメ装備 〜 PS5:MHRise #005

序。

武器と防具、そして装飾品の膨大な組み合わせの中から自分好みの自慢のビルドを組み上げてモンスターを華麗に狩猟していくのがモンスターハンターというゲームの最大の醍醐味だとは思いますが、最初は全然何が何だかわからないですし、ある程度モンスターと戦ってみないと何が自分にとって必要で、何が不要なのかわからないことも多いと思います。

最初は動画とか攻略サイトで紹介されているテンプレ装備で組んでみて、仕組みや自分でこだわりたいスキルとか出てきたら自分で自由に構成を組み替えて試行錯誤を繰り返していくのがいいと思います。

前回記事で振り返った初めてライズをやっていた頃の記事はテンプレ装備ともいうべきもので、とりあえずこれにしておけば集会所★4は無問題という構成でした。

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Switch版の方で「ヌシ名」のクエストを1,000回近く周回してHRをカンストさせ、サンブレイクを走り抜いてMRをカンストさせて来た今だと、この時の装備で発動するスキルはこっちでもいいんじゃないかな、とかこれをレベル上げればもっと快適だけど火力は落ちるな、とか考えることができるようになってました。

それがすなわち成長というものでしょう。

装備構成

武器

ライトボウガンは次の2本をメインに使います。

  • イェーガンII(Lv2通常弾)
  • 風ノ賊銃III(Lv1貫通弾)

ほぼ通常弾だけでいけるのですが、貫通弾を使いたいこともあるので風ノ賊銃IIIを用意しています。過去記事を読み返すと貫通弾は次の集会所★5で役立つようです。貫通弾と言えば最終的にはナルガクルガのライトボウガンが最強なのですが、まだ強くなるところまでは強化できないのでオサイズチのライトボウガンを使います。

また、イェーガンIIは鉱石派生のライトボウガンで、上位に来て探索ツアーだけで作れる優れものです。まずはこれを用意してLv2通常弾で集会所★4を乗り切ります。★4は身体が小さめのモンスターが多いので通常弾の方が相性がいいです。

防具

風ノ賊銃III

武器ごとに分けて書いてますが、防具は同じにしました。理由は2つあって、ひとつはスキルの「回避距離UP」をどうしてもLv3維持したい点、もうひとつは現状はお金が豊富にないので防具強化をする際のお金を武器ごとにバラバラにすると余計にお金がかかる点です。

そう考えると通常弾強化のスキルをつけるよりは速射強化をつける装備で組んだ方が貫通弾を使う時にも効果は出るのでこの構成になっています。回避距離UPを落とせば通常弾強化と速射強化を併用したり、通常弾強化をLv3にできたりはしますが、その選択肢は私にはありません。弾を2〜3発多く当てれば火力が落ちた分のダメージは回収できます。MRまでやった立ち回りを活かして戦う方がより効率よく狩りができると思います。

イェーガンII

(上からの続きですが)そういう意味では、ある程度慣れた人向けの装備構成に見えるかもしれませんが、実はこの装備は初心者の方にもオススメできるものだと思います。

モンハンの最初の壁は「もっさり」したハンターの動きだと思うので、なかなかモンスターの攻撃を回避できなかったりします。回避距離UPを最大まで積んでるので回避行動についてはかなり楽になると思います。過去作はあまりわかりませんが、ライズに関しては回避距離UPで世界が変わるので最大の生存スキルだと思います。

スキル構成

上で散々「回避距離UP」について語ったので言うまでもないですが、こんな構成になってます。まだ自由度が少ないのでつけるかつけないかくらいしか調整が効かないです。

繰り返しになりますが、今回は通常弾、貫通弾ともに速射に対応できる速射強化を採用しています。これに装填拡張がついてます。Lv2通常弾の装填数をあげるには装填拡張もLv2にする必要があります。いずれはLv2貫通弾を撃つので、基本的にライトボウガンで装填拡張付ける時はLv2だと覚えておけば良いかと思います。

結。

とりあえず現時点で用意できる装備は作ったので、集会所★4のクエストを進めていきます。