blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

装備紹介 〜 MHN #001

序。

今回から時々モンハンNow(以下、MHN)の記事も書いていきます。ただ、こちらはMHR:SやMHWのようにクエストの記録というよりは装備紹介程度にしておきます。

クエストの内容は正直なところあってないようなものですし、いずれもモンスター○体狩猟とか採集○個とかのお題をクリアしていくだけですので。

適当に歩き回って採集しながら大型モンスター倒していればどんどん先に進むと思います。小型モンスターは夜とか自宅の周辺に時々湧いてくるのを倒していけば100体くらいはすぐ倒せてしまいます。

装。

YouTubeなどのように「最強」とか「〇〇を1分で狩猟」とか勇ましいことは言えませんが、とりあえず自分で好みの装備を組んで楽しんでるので紹介しておきます。参考にしてもらって、自分で部分的に好きなものに置き換えていけば良いと思います。

また、片手剣とライトボウガンしか使っていないので、太刀・大剣・ハンマー・弓に関しては書いてません。たまに使わないといけないクエストがある時は適当に武器だけ持ち替えてます。

今後はわかりませんが、とりあえずHR26でチャプター6〜7あたりまでは適当な装備でゴリ押しできるんじゃないかと思います。

プラットフォーム

  • iPhone14 Pro Max
  • iOS 16.6.1
  • 設定
    • 60fps
    • 画質:最高

感想

思っていたよりもモンハンしてますし、素材が足りなくなることなどもしっかり「モンハン」らしくて好きです。

少し不満というか気になったところを書いておきます。いろいろ書いてますが毎日楽しんでます。こうしてくれよ、という類のもの。

回復薬・ペイントボール

アイテムですが、回復薬5個とオトモ用のペイントボール3個は毎日支給されます。

全く足りないがな

足りない分は課金してリアルマネーで買ってくださいということなのかもしれませんが、回復薬とペイントボール(自分で投げる方)は毎日枯渇します。

あとの課金要素の部分でも語りますが、投資する金額に対して買える要素が少なすぎるので課金しようという気になりません。

とりあえず出先で見つけたモンスターにペイントボール投げて帰ってきてからゆっくり狩る

というリリース前から声高にアピールしていた部分は始めた1〜2日はなんのかんのペイントボール手に入るのでやれると思いますが、数日経てば全くなくなります。お金に糸目をつけないなら自由に買って使うことはできます。

マルチ

まず、フォロワーさんのようにフレンド登録した人たちとは物理的に近くにいない限りはマルチプレイできません。知らない人だけどたぶん近くにいてMHNをやっていて「一狩り行こうぜ」を出して募集していれば参加してマルチで狩りが楽しめます。

結構マルチをやってると思いますが、気になったのは次の点です。

  • HRの少ない人でも高いレベルのモンスターと戦えてしまう。
    • その結果、乙ってしまう。
    • 本家のように3乙で終わり、のようなシステムはないものの自分で回復しない限りは復帰できないので残りの人で戦う。
  • 回復薬を使わない。
    • 枯渇して使える回復薬がないだけかもしれない。
    • ケチって使わないだけかもしれない。
    • どっちかは全くわからないが、人数が減るのでクエストの成功率はかなり落ちる。
  • マルチの意味がない。
    • マルチでやっても得られるメリットが少ない。
    • 少ない、というかない。
    • 上に書いたような明らかにレベルに見合ってない人が参加したり、ダウンしても回復しない人と当たると悲惨なことになる。

課金要素

まず、現時点(2023年9月18日時点)でガチャはありません。本家サンブレイクなどの護石ガチャや傀異錬成ガチャのようなランダムで何かを得られるような要素は実装されていません。

その点は素晴らしい。

ただし、Shopで売られているものが明らかに価格設定がおかしいです。1,000円弱を投資しても買える回復薬は10個になるかどうかレベルです。得られるメリットが非常に低いので課金しようという気になりません。

個人的には1,000円投資したら回復薬が100〜200個くらいもらえるなら全然課金はOKなのですが、今の状況だと回復薬の枯渇はしばらく続きそうです。

フレンド

SNSなどでフレンド登録を〜というのが飛び交っているので私もフォロワーさんでやっている人はもれなく申請させていただいております。

ただ、現状だとフレンド登録する意味は全くないです。フレンドのHRと装備(見た目のみ)が見れるだけです。マルチプレイは物理的に近くにいないとできないので関東と関西、九州、など住む地方が違えば全く一緒に狩りに行くことはできません。

なんのためにフレンド登録しているのかわかりません。おそらく今後の機能拡張などにより生きてくるのだと信じたいですが・・・。

装備①ライトボウガン

ここからが本題です。まずはライトボウガンの装備です。最初は使いにくい武器だな、と感じましたがスキルをちゃんとつけていけば改善します。

見た目

ステータス

装備スキル

回避距離UPは完全に個人的な好みの世界で、私は回避距離UPが可能な限り高いLvまでついていないと嫌なので他のスキルより優先しています。

あとは反動軽減と装填速度。これも重要です。それぞれLv1をつけるだけでかなり使い勝手が良くなりました。ライトボウガンを使う場合は、まず反動軽減と装填速度がついた防具を優先的に準備するのが良いと思います。

装備

ウルムーブリッツは「Lv1通常弾」→「Lv1散弾」→「Lv1貫通弾」をリロードの度に変えながら撃っていくタイプのライトボウガンです。属性はないのでどのモンスターにも使える汎用的な装備になります。

個人的に無属性が好きなのでウルムーブリッツをメインにしていますが、弱点属性に対応したライトボウガンを用意しておくのも効果的です。その場合でも反動軽減と装填速度は役立つので、今回紹介の装備なら武器だけ持ち替えでもいいと思います。

より強化したい場合は「〇〇属性攻撃強化」のスキルがついた防具を準備してください。

装備②片手剣

最初は全員片手剣からスタートなので使ってる人も多いかと思います。慣れますしね。

見た目

ステータス

装備スキル

こちらは回避距離UPをメインに付けています。剣士なら見切りや攻撃を重視して装備を組むのも良さそうです。ただ、序盤あたりは武器の属性の方が効果はありそうなのでスキルよりも武器の属性を意識した方が良いと思います。

装備

水属性の武器を持っているのはたまたまです。他の属性武器も用意しています。上にも書きましたが、最初はスキルどうこうよりも弱点武器を使った方が戦いやすいと思います。

結。

まだ始まったばかりですし、今後解放されていく要素などもあるので装備構成はどんどん更新されていくと思います。

また、自分なりにどのスキルをつけるか考えていくのもこのゲームの楽しいポイントのひとつだとおもうので、あくまで参考にしてもらえればと思います。