blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

テレワークの強い味方!WiFi中継器を導入しました!

自宅のネット回線を光に変えて早いもので3ヶ月ほど経ちます。

www.blog-tmp.tokyo

極めて快適なのですが、部屋まで無線LANの電波が届きづらいと言う問題があり、これは光とかADSLとか関係ない話でございます。

仕事でTV会議とかしてるんですが、こっちのネット回線が不安定のため話が途切れ途切れになったりして「実はまだアイツADSLなんじゃないか?」などと思われたりしていないか戦々恐々の日々を送っております。

そこで中継器ですよ

昔も一時期使っていたのですが、中継器というものがあります。無線LANの電波を受信して増幅させてそこから発信する感じです。

WiFiルータが1階にあって2階で電波を受信したいような時に効果があります。うちはマンションなのですが、途中に中継器おけば電波が増強されることは過去に試しているので迷わず買うことにしました。

f:id:tomohiko37_i:20201021190326j:plain

こんな商品です。Amazonで人気があったので買いました。正直なところ中継器なんてどれでもそんなに変わらないだろうと。

お急ぎ便で注文したら翌日届きました。

f:id:tomohiko37_i:20201021190319j:plain

特に余計なものとかは含まれておりません。コンセントに直接刺すタイプです。

f:id:tomohiko37_i:20201021190330j:plain

昔はブラウザから特定のSSIDにアクセスして設定したものですが、今はiOS用のアプリがあります。iPhoneから設定できました。時代は変わったなぁ。

f:id:tomohiko37_i:20201021190322j:plain

ものの5分ほどで設定してすぐに使い始めました。仕事でTV会議をしても、普通にWebサイト見てもかなり快適です。体感速度が上がった感じです。

自宅で無線LANの電波が届きづらいと言う人は中継器を検討すると改善されるかもしれません。

参考までに。