blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

さあ、どうする!今こそ決断する時だ!結婚相手に誰を選ぶ? 〜 エマ編 - 真・ロトゼタシア冒険日誌(5)

f:id:tomohiko37_i:20201020225915j:plain
さあ!誰を選ぶのですか!決断の時です!

DQ シリーズで結婚イベント言えば、DQ5 で幼馴染のビアンカとお金持ちの娘であるフローラ、DS 版で追加されたデボラの 3 人から選ぶ究極の選択が有名でしたが、DQ11 でも幼馴染のエマと結婚できるイベントがありました。

f:id:tomohiko37_i:20201020231955j:plain

選べるのかよ!

なんとなんと。DQ11S では「幸せになりたい」という願いをネルセンにお願いすると、仲間 + エマの中から「相手」を選べるのです!

今回はネタバレ注意です!

見たくない人はここで引き返してください。







まずは鉄板のエマさん

まあそうは言っても普通は幼馴染のエマさんを選びますよね。

f:id:tomohiko37_i:20201020232418j:plain
主人公の部屋に飾ってあります。

これは 3DS 版でも見れましたが、主人公とエマが結婚した後(ネルセンに願いを叶えてもらったあと)にイシの村にある自宅へ戻ると、自宅にエマがいて結婚式の写真が飾られているので見ることができます。

f:id:tomohiko37_i:20201020233046j:plain

どうやら新婚生活を満喫しているようです。

散歩イベント

自宅で待っている「妻」に話しかけるともう休むかどうか聞かれます(意味深)。いいえ、を選ぶとちょっと散歩いくべ、という展開になりますので二人で出かけます(村からは出れません)。

f:id:tomohiko37_i:20201020233405j:plain

DQ11S の一番最初に行った神の岩へ行ってみることになります。夜に出かけたのはたまたま私がプレイしたのが夜だっただけです。

f:id:tomohiko37_i:20201020233508j:plain
フォトモードに参加してくれます。

途中で敵との戦いになりますが、エマが「妻」の時だけは主人公一人で戦うことになります。たぶん一人で倒せるレベルになっていると思います(私がプレイした時は Lv90 以上だったので)。

f:id:tomohiko37_i:20201020233710j:plain
神の岩頂上でイベントがあります

頂上に到着すると昼間になります(どこで夜を過ごしたのかは詮索しません)。よく見ると主人公の服がデフォルトの服になっています。完全にイベントモードです。

f:id:tomohiko37_i:20201020233913j:plain f:id:tomohiko37_i:20201020233929j:plain
f:id:tomohiko37_i:20201020233950j:plain f:id:tomohiko37_i:20201020234016j:plain

結婚式の時の話をいろいろと振り返るエマさん。

f:id:tomohiko37_i:20201020234233j:plain

唐突に結婚式の再現をしようと提案するエマさん。

f:id:tomohiko37_i:20201020234337j:plain

主人公が無口なのは大人の都合です。情熱的な言葉ってなんですか?

f:id:tomohiko37_i:20201020234446j:plain

あー。結構めんどくさい女ですね〜。

f:id:tomohiko37_i:20201020234511j:plain

エマさん、新婦と神父の二役。そこまでして再現したいのか!

f:id:tomohiko37_i:20201020234529j:plain

ここで「いいえ」を選ぼうと思ったんですけど、それって人としてどうなんですかね?「はい」を選びましたけど。はい。

f:id:tomohiko37_i:20201020234553j:plain f:id:tomohiko37_i:20201020234612j:plain

f:id:tomohiko37_i:20201020234646j:plain

ドラクエだとこの辺りの展開までが限界です。これ以上になると画面が暗転します。

f:id:tomohiko37_i:20201020234704j:plain

お散歩終わり。

っていうか、新婚夫婦の家の留守中にカミュとロウがいるっぽいですけど、なんなんですか?アンタらわ!

勝手に入るな。

次回、衝撃の展開が待ち構えています。おそらくドラクエ史上初の展開です。




(C) 2017, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO
(P) SUGIYAMA KOBO