blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

さらばADSL!我が家に光あれ!

これまでも当ブログでは何度も我が家のネット回線がADSLであることをアピールしてまいりました。その理由は以下の記事にシタタメテおります。

www.blog-tmp.tokyo

f:id:tomohiko37_i:20200718210802p:plain

光回線導入です!

まあ、この時代にADSLの方が珍しいほどで、2023年の終了まで使い続けるつもりだったのですが、新コロの影響もあり、テレワークや自宅での自粛など自宅でのネット利用が増えてきたことがいちばんの要因です。

きっかけは1枚のチラシがマンション内で配布されたことです。

f:id:tomohiko37_i:20200718214520j:plain

自宅マンションにはこれまでも光回線が引き込まれていたのですが、100Mbpsというそれほど速くはない回線でした。ADSLに比べれば早いんですけど。

それでずっとADSLを使っていたのですが、最近になってマンションに1Gbpsタイプが引き込まれたとのこと。かなり心動かされました。

プログラマにとってネット回線は値段より速度です。

速い回線が手に入るなら多少高くても構いません。数日の間、自宅でチラシを眺めながら回線変えようか検討に検討を重ねた結果、昨日NTT東日本に電話。

すんなり繋がって契約の手続きなども進み、工事は7/30と予想よりもかなり速い日に来てくれることになりました。最近はテレワークが普及しつつあることもあり、工事が追いつかないとかそんな話もちらほら聞こえていたので、2,3ヶ月先かな、と思ってもいたのですが。

こんだけ速くできるなら学校が休校でオンライン授業の環境がないとか言ってる家庭はさっさとネット回線引き込んだ方が早いんじゃないですかね。その分の費用は子供への投資。将来、子供がきっとペイしてくれますよ。

プロバイダへも連絡してプランの移行手続きを済ませました。後は工事を待つばかりです。