blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

EXPASA 羽田・ラブライブ!コラボメニューを食す〜羽田撮影日記(22)

2019年4月6日(土)の出来事。

  • ホヌが成田から飛び立ち関空へ行きました。すぐに成田へ帰ってきました。
  • 私は羽田へ行きました。
  • ホヌを諦めてでも羽田へ行く用事がありました。
  • ホヌは当面の間、成田と関空を1日1往復するみたいです。

Aqoursのコラボメニュー

先々週、雨の時に格納庫から出てこないホヌを求めて成田空港近くの航空科学博物館へ行った時のこと、Twitterのフォロワーさんから羽田空港でラブライブ!サンシャインとコラボした店があるよ、と教えていただきました。全然知らなかったので羽田へ行かねばなりませんでした。

ありました。場所は羽田空港の国際線ターミナルの5階にあるEXPASA羽田です。展望デッキに併設されたお店で、充電などもできるのでよく撮影の時に行く店です。

どうやらこの日から始まるアジアツアーを記念した企画のようです。私のTwitterフォロワーさんでも飛行機×ラブライブの方々が台湾へ出発されていました。飛行機に乗りつつライブを見てくるという素敵なご旅行のようです。

やはり期間限定つき

一定期間ごとに買える商品が変わり、都度もらえる特典が変わるというセールスのお手本のような商法に自ら飛び込みます。

残念なことに1年生は逃しました。今日は3年生が始まったばかり。

  • 果南: 青リンゴ
  • ダイヤ: ざくろ
  • 鞠莉: ブルーベリー

青リンゴ以外はあまり好きじゃないので果南ちゃんを注文(変な意味じゃない)。

いざ実食

劇場版ラブライブ!サンシャインは9回見たので内容はもう完璧に頭にインプットされています。物語の序盤に、分校騒ぎで対策会議のために入った喫茶店で花丸ちゃんが食べてるホットドッグを再現したものです。飲み物は各メンバーごとに味が決まってます。映画とは多分関係なく、各個人のイメージだと思います。

次回の千歌のみかんと梨子ちゃんの桜は鉄板ですが。

花丸ちゃんが食べてるシーンと、選んだメンバーの写真をもらえます。

2019.04.07 Sunday 修正
訂正です。選んだドリンクのメンバーの写真がもらえるわけではなく、写真はランダムとの事です。たまたま果南ちゃんを選んで果南ちゃんの写真をゲットしただけでした。訂正してお詫びします。

まあホットドッグそのものはありきたりのものです。1,180円という値段のほとんどはおまけの2枚の写真代でしょうね。まあ、喜んで買いますが。

ちなみにこのメニューはテイクアウトのみです。ラブライバーが押し寄せるとおかしな人や人様の迷惑も顧みない連中が多いので、妥当な対応だと思います。

航空ファン×ラブライバーをターゲットにしたメニューかと思いますが、ラブライバーなら飛行機に興味なくても買いに来ると思います。

明日(というかこの記事が上がる「今日」)、また行ってこようかと思います。

ちょっとだけ写真を

この記事を書いているのが帰りの電車の中なので、まだ写真が現像できてません。iPhoneの写真ですが今日の1枚。

ルフトハンザのジャンボ747-8と上海航空の787-9です。上海航空はずっとA330で羽田に就航していましたが、最近になって787-9に変わりました。ここ最近は成田ばかりに行っていたので、この日が初撮影。

747-8と並びました。少し見にくいのですが、747-8のエンジンは787と同じくギザギザのエッジになっています。747-8はジャンボの中でも新しい機体で、エンジンのギザギザとアッパーデッキ(2階部分)の拡大が外見上の特徴です。

このギザギザエンジンですが、最近ボーイングで問題になっている737MAXもこの形状が採用されています。ギザギザだと何か効果があるみたいですが、787でうまく行ったので後継の機体にも適用しているみたいです。

残りの写真はまたの機会に(いつになるかわかりませんが)。