blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

新装備 〜 MHW:IB #032

序。

Nintendo Switchの後継機の発表が発表されましたね。今期中に発表とのことでした。今期と言っても2025年3月までなのでTGSか年末か年明けあたりの発表になるのではないかと思います。

6月のニンダイでは扱わないそうです。発表が待ち遠しいです。新しいハードが出れば当然新しいソフトも出ますからますますゲームが楽しくなりそうです。

ここ1〜2年はとにかく新作・大作・リメイクが多くてプレイが追いつかないほどでしたが、最近は少し落ち着いている感じもするので、来年はSwitchの後継機の発売などハード面で話題が多く出そうですね。

狩。

MRに挫折して数ヶ月。アイスボーンは放置してサンブレイクに専念しても良いのですが、やはりいいとこまで来てるのにクリアしないまま終わるのは悔しいので時間はかかってもクリアするところまではいきたいものです。

PS版もやっていましたが、Steam版のアイスボーンに当面は専念しようかと思います。先に書いた通り新作ラッシュも落ち着いてますし、FFも当面は予定がありません。

とにかく救難信号

前回記事とかでも書いていますが、上位のフリークエストに野良マルチで参加してます。救難信号が出てるクエストを検索できるので参加したいクエストを選んでガンガン数をこなしています。

目的としては、

  1. まずは立ち回りを練習する
  2. HRを上げる(HR50まで)
  3. 装飾品がたくさん手に入るイベクエをやる

というあたりです。

ナナ・テスカトリを倒した

いろいろ見たことのないモンスターも多いので、テオ・テスカトルの奥さん?的な位置付けのナナ・テスカトリを討伐するクエストにも参加しました。

ナナ、というと少し可愛い感じもしましたが、実際は青い炎が地面を覆いよくわからない攻撃でガンガンダメージ受けて大変でした。まあ、他の人もいるので討伐自体は問題ないですし、言っても上位なので割と早めに片付きます。

歴戦モンスターも倒した

歴戦モンスターというのも倒しました。どうやら各モンスターに歴戦個体というのがいるらしく、調査クエストなどで受けられる模様です。フリークエストで戦えるものもいるので適当なクエストが出ていれば参加して倒してます。

報酬はともかくHRの上昇が他のモンスターよりも多いので助かります。

装飾品が欲しい

最大の目的は装飾品です。

MRにもペンギンを捕まえて簡単に装飾品集めの周回ができるイベントクエストがM1からできるらしいのですが、これだと欲しい装飾品よりもランクが上のものが手に入るので今はマッチしてません。

「貫通珠」と「達人珠」が欲しいので、やはりHRをあげて上位のイベントクエストを目指すしかありません。すでに記事執筆時点ではHR48まで来てるのでもうすぐです。

素材が欲しい

装飾品を含めてアイスボーンの中盤以降で役立つ装備が作りたいのです(動画やブログを探した)。ナルガの防具とアーティアの防具の組み合わせていい感じになるようなので素材集めもしておりました。

1度だけMRのナルガ(上位と下位にはナルガはいませんけど)のフリークエストに参加して素材は集めました。その他の素材も概ね集まっていたのですが、

  • 業炎袋
  • 特大水袋

の2つが未入手でした。MRのアンジャナフとジュラトドスのクエストに行って集めてきました。特大水袋はジュラトドスですが、フリークエストが検索で引っ掛からず自分で貼りました。すぐにフルパになってくれたので助かります。

アンジャナフはクエスト貼ってる人が割といたので何度も参加できました。4回くらいは周回して業炎袋が集まりました。

装備が作れた

ということで作った装備がこちらです。

装飾品がまだ整わないので適当な装飾品を付けてます。それでもナルガ3部位で発動する弾丸節約や貫通弾の強化など、ライトボウガン向けのスキルが多めです。

さらには防御力も防具強化で800超えまで上げられたのでひとまずは安心かな、と。

試し撃ち

平日の夜であまり遅くまで起きていると翌日辛いのですが、装備ができたのが嬉しくて1回だけ上位のトビカガチへ行きました。

メインのLv2貫通弾は装填数が二発と少なめなのでリロードが頻発しますが、弾丸節約がかなりいい感じに発動してガンガン撃てるようになりました。なかなか快適です。あとは装飾品が揃えばもっと強くなるかと期待できます。

結。

実は前回フォロワーさんとのマルチでティガレックスにボコボコにされた、という件がありました。

www.blog-tmp.tokyo

マスターランクのクエストを検索していたらたまたまフリークエストじゃなくて任務クエストを検索してしまった時があり、絶対強者があったのでやってきました。まあまあ苦戦したのですが、猛者がたくさん参加しており無事に狩猟完了しました。

少しだけストーリー進みました。

装備も整いつつあるのでアイスボーンが俄然楽しくなってきました。今年の新作を予定してるものが終わったので、ここからは本腰入れてアイスボーン(Steam版)と向き合ってみようかと思います。

最終的にはワイルズ発売までにミラボレアスを倒せればなぁと思っています。