blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

カイロスゲート1000本ノック(1)〜 FF16 #039

序。

FF16が楽しいです。ボタン連打だけなのですが、それでさまざまな見栄えの技が出てくるのが楽しくてそういうのが好きなんですよね。

カイロスゲートはエンドコンテンツなので永遠に遊べるものだとは思いますが、やはりオールSランクを目指して頑張りたいと思ってます。

オート系アビリティを入れてもなんとかSランク取れるようになってきましたし、難関だと思っていた第1圏もAランクまで来ました。オートあってもなんとかなりそうです。

モンハンもやらないと、と思っているのですがなかなかカイロスゲートから離れられません。少なくとも毎日1回は序盤の5圏までは練習がてら回ってみようかと。カイロスゲートは20圏まで延々と続くので、平日や時間のない時はここまでと決めてやらないといつまでも続くと思います。

門。

カイロスゲート1000本ノックと称してガンガン練習していきます。時には質より量で数をこなす方が良いこともあるのです。

召喚獣・アビリティ

アビリティに関しては前回記事同様の構成です。サンダーストームだけは他のものと変えてもいいのかなぁと悩んでます。使う時に少し溜めが入って、その時に被弾することが割とあるんですよね。ただ、発動すれば多段ヒットするのでスコア稼ぐにはいいんですが。

アビリティに関しては完成系はないように思います。試行錯誤を重ねながら仕上げていくものかと思います。

戦績

ここ数回は第4圏のWAVE 3で敵にやられていたんですが、オートドッジつけているので無理をしなければ攻撃を避けて無理なく倒せるはずなんです。

高いスコアを取ることに躍起になって戦いが雑になっていたので、丁寧に回避をしながら戦って倒しました。

第1圏

今回初めて第1圏でAランクが取れました。おそらく第1圏でSランク取るのが実は一番難しいのではないかと思い始めています。まずは安定してAあたりが取れるように立ち回り研究します。

第2圏

第3圏

第4圏

今回ここのWAVE 3に出てくる敵の撃破に成功してます。スコア獲得の倍率が攻撃の手を緩めていると下がってくるので、どうしても攻撃を続けようとして被弾してしまう流れが続きました。

多少は下がってもまずクリアが先決です。高得点をとりながらも被弾しないように立ち回る。その辺がカイロスゲートの真骨頂なのかもしれません。

第5圏

ボス戦です。

イフリート単体です。ここはそれほど難しくはないかと。イフリートの足元を広めに攻撃してくる技がありますが、その時は攻撃の手を緩めてオートドッジに任せれば回避は簡単です。

まとめ

とりあえず序盤5圏までやりました。その先も進めたのですが、ダラダラいつまでもやるより時間を決めて集中してやりたいのと、最後の方まで行くのはやはり時間もかかるので平日は序盤あたりでやめておくのが吉です。

結。

オート系アビリティが使えるので気楽にチャレンジできています。高いスコアを獲得するコツなども見えてきたので、あとは自身の戦い方や立ち回りの追求になってくるかと思います。

オート系アビリティを使ってもオールSランクを取ることは可能だと信じて進めていきます。おそらく後半に行くに従って強化とかブーストがたくさん取れるので高ランクを取りやすくなるんじゃないかと思います。

序盤で高いスコアを安定的に取れればカイロスゲート全体での戦績も安定すると思うので、まずは序盤の練習を繰り返していきます。

© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.