blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

トロフィーコンプリート 〜 FF16 #034

rewrite: 2024.04.28

序。

今回もストーリーではなく別のお話です。先にあれこれ書いておきたい内容がありまして。

前回記事の後に無事にトロフィーコンプリートできたので、取るのが大変だったトロフィーを紹介していこうと思います。

とは言いつつも最大の懸案事項でもあったカイロスゲートのクリアは前回記事時点でクリアしてトロフィー取れていたのでトロコンの難易度は少しは下がったのではないかと思います。

カイロスゲートのトロフィーはクリアさえすれば良いのでランクは関係ありません。前回記事で書いたように生存のための強化やブーストを発動すれば割といけるのではないかと思います。

残されたトロフィー

カイロスゲートクリア時点で残っていたトロフィーは2個です。人にもよるかと思いますが、あまり意識せずにプレイしていて残ったものです。

なお、私は最初からファイナルファンタジーチャレンジ(以下、FFC)でプレイしていたのでクリアと同時に獲得していましたが、FFCでリヴァイアサンを倒すというトロフィーもあります。コンプリートするのであればいずれにしてもFFCは必須となりますね。

水の巧者

まずはこちらから。

石塔《水の試練》を達成した

クロノス石塔群が今回追加されます。リヴァイアサンのものですので《水の試練》となります。アルテマの力も手に入れますが、こちらは召喚獣の力ではないためなのか石塔はありません。

石塔の場所

石塔の場所は《渇望》のサイドクエストをやる時にモンスターと戦った水没遺跡の先にあります。石塔の少し先にある遺跡の壁を壊せばネプトの波浪壁の方と道がつながります。

クリア指南

クロノス石塔群は3つのステージとボスの4ステージ構成です。たぶんFFCでやらずにノーマルのモードでやってしまう方が楽だとは思いますが、FFCでもなんとかクリアはいけるかと思います。

まず最初の3ステージは出てくる敵を普通に倒していけばクリアできるかと。ここはクリア自体は難しくないので、時間をどれだけ稼げるかを気にした方が良いかと思います。大体、6〜7分ためてボス戦に行ければ楽になるかと思います。

ボス戦はベヒーモスです。

コメット、メテオ、ミールストームと範囲の広い攻撃をどんどん繰り出してきます。リヴァイアサンのフィートはR1の回避がかなりぴょんぴょん遠くまで回避できるので、これらの攻撃は遠くへ逃げてしまうのがベストだと思います。

あとは攻撃を当てていくだけです。回避に時間がかかる分だけ事前の3ステージでどこまでタイムを溜めておけるかがポイントとなる気がします。

流れる早業

最後はこれでした。

《タイダルゲージ》が無限状態の間に、《タイダルゲージ》を消費する攻撃で敵を「3体以上」倒した(トレーニングは除く)

リヴァイアサンのアビリティ・フィートで新たに登場した《タイダルゲージ》はモンハンで言えばライトボウガンを撃つ時の弾のようなものです。遠距離攻撃のたびにゲージが減っていき、無くなればリロードが必要です。

リロードの時にタイミングよくやれば一定時間弾の減りが無限になって撃ち放題になります。それほど長い時間でもないので、その間に3体以上の敵を倒せ、というものです。

場所

どこでもできます。トレーニング以外であればミシディアである必要もないはずです。最低でも3体の敵は倒す必要があるので、なるべくたくさんの敵が出る場所が良いと思われます。

私は波浪壁へ向かう海岸の広いフィールドでやりました。自分から攻撃しない限り向かってこないシカみたいな敵がいると思いますが、5〜6体まとまっている場所があります。

やり方

まずはタイダルゲージを空にしないといけないので、フィートで攻撃です。モンハンだと散弾を撃ってる時の感覚に似てます。

弱い敵だとタイダルゲージを空にするまでで倒してしまうので、3体くらいをHP半分あたりまで減らして、残りの敵でタイダルゲージを空にすれば良いです。

リロードして無限にしたら、HPを減らしておいた敵を相当します。うまくできればこれだけでトロフィー取れると思います。ここだけはオートアタックのアクセサリーは外してやりました。

結。

FF16のトロフィーは割とコンプリートしやすいものではないかと思います。FFCでのクリアが必須になるので時間はかかるかと思いますが、FF7リバースのような膨大なミニゲームの高難度クリアのような条件はありません。

これで本編、DLC第一弾、第二弾とすべてトロフィーはコンプリートしました。さすがにFF7リバースは諦めましたが、FF16はやり切りました。

残る最大の壁はカイロスゲートのオールSランククリアです。

アクションが得意な人はもうすでに隠しボスとの戦闘を楽しんでいる人もいるみたいなのですが、私のようなサポートアビリティに頼り切りの人はまずはサポートからの脱却をしていかねばなりません。

いきなり全部外してもうまくいくはずはないし、攻撃時もアビリティの切り替えとかモタモタしているので練習あるのみです。時間はかかるかもしれませんが、少しでも成長しながらコツコツ頑張っていきます。

一通りストーリーとかの解説記事を書いたらカイロスゲートの検討もしていきたいと思います。しばらくはFF16に再燃するのでお付き合いください。

© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.