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No Promises Await at Journey's End

KAIROS GATE COMPLETE 〜 FF16 #033

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ネタバレあり





序。

今回はストーリーの話を置いておきエンドコンテンツ《カイロスゲート》についてです。前回記事の「序。」や「結。」でも触れましたが、その後少しやっていたらどんどん先へ進んでしまい最終的にはクリアしてしまいました。

クリアだけに目標を設定すればそれほど難しいことではないのかもしれません。最強の武器と防具など作れるようになりますし、トロフィーの獲得もできます。

おそらくは私と同じように完全にオート系アクセサリーでここまできて、とりあえずカイロスゲートクリアはしておきたいという方はいると思うので参考までにクリアまでのステータス強化やブーストの発動など書いておきます。

KAIROS GATE

クリアだけにこだわるなら「いかに生き残るか」「いかに被弾しないか」を考えれば、自ずと強化などの方向性は決まってくると思います。

モンハンの装備とかもそうですが、その辺りを自分で考えて攻略していくのがゲームの醍醐味だと思いますが、昨今はそうでないタイプの人も多いらしく、時代の流れとともにニーズも異なるのかもしれません。

踏破の証

前回記事までは「階層」という表現を使っていましたが、正確には「圏」という表現を使うようです。英語だと「circle」と表記されています。

第20圏 踏破

です。20圏のうちAランクが1圏、Bランクが1圏でした。あとの18圏はCランクです。オールSへの道は遠いものだと思います。

アビリティ

武器や防具、アクセサリー類の装備は固定です。召喚獣アビリティ・フィートについては自分でカスタマイズできますので自慢の構成で臨むのが良いかと思います。

参考までに私が組んだものを載せておきます。上のスクショの通りです。

  • 召喚獣
    • フェニックス
    • リヴァイアサン
    • アルテマ
  • アビリティ
    • 転生の炎
    • 裁きの雷
    • ダイヤモンドダスト
    • 大海嘯
    • ギガフレア
    • 完全アルテマ

という構成です。なるべく遠距離攻撃のものを選んで入れてみてどんな塩梅か確かめるためにカイロスゲートへ行ったのが本音です。

結果的にこれでクリアできたのでまあまあ良かったのかと思いますが、アルテマのフィートはちょっと敵の攻撃が見えにくくなって被弾する可能性が高いため、シヴァとかに変えてもいいかもしれません。

なんとなく組んでみただけで自分でもあまり満足はしていないです。大技ばかり選んでる気もするので、少しコスパの良い技とかも入れた方が良いのかもしれません。

ステータス強化(EP)

最終的には「しょうかん強化」と「ぼうぎょアップ」をマスターまで成長させています。しょうかん強化は最優先で強化した方が良いように思いました。

ブースト発動(BP)

ブーストは上のスクショで発動してるものを常に発動させています。また、画面にはスクロールの関係で表示されていませんが、下の方のオート攻撃やオートドッジなど発動させています。

最強・最後の武器

カイロスゲートをクリアするといろいろ貴重な素材をもらえるのでアルテマウェポンを超える武器と各種防具が作れるようになります。

アルファウェポン

攻撃力は750です。アルテマウェポンとオメガウェポンを超えました。カイロスゲートには持って行けないし、もう倒す相手がいませんよ。

見た目は黄色い。

結。

無事にカイロスゲートクリアできて安心したのも束の間、クロノス石塔群のリヴァイアサンがトロフィーの条件になっていたのでやってみたのですが、ボスに秒で負けました・・・。

トロフィーあと2個なのでチャレンジしたい気持ちはあります。少し落ち着いたら再チャレンジするかもしれません(心が折れた)。