blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ボルボロス(前編)〜 MHW:IB #028

序。

ここ最近はワールドで「防具作ってます」と言う記事を書いてますが、肝心の出来上がった防具を装備しているところのスクショとかは記事に載せていません。

特に深い理由はないんですが単に興味がないだけです。プラモデルとかもそうなんですが作っている間が楽しいので完成してしまうと途端に興味が薄れて次の目標へ向かって走り始めます。

防具の場合はどのみち重ね着を使えば見た目は分かりませんし、実用的と言う意味では今のところ防衛隊の装備が安心安全なので手放せないんですよね。いずれMRへ行った時に下位や上位の装備を改めて作らなくてもMRの装備が作れるように準備している、と言った方が正しいかもしれません。

まあ、トビカガチとかレイギエナとか見た目が可愛い装備もあるので気が向けばどこかで「新大陸アステラコレクション」とでも題して見た目の動画とか作っても良さそうですが。

今回はボルボロスの防具を作ります(まだ素材が集まっておらず「前編」としています)。

狩。

開幕で傷つけは無理

ボルボロスはストーリーの序盤でプケプケの後に出てくるモンスターです。サンブレイクでも割と序盤で狩るのでシリーズ通してそんなに強い部類のモンスターではないと思ってます。

突進してくるのに気をつければたいしたことはない、はずです・・・。

ひとつだけわかったこととしては、最初に咆哮があるのでボルボロスを見つけたから開幕すぐにクラッチクローで飛びついても咆哮で落とされます。先日のディアブロスの時もそうでしたが、傷つけは大事な行為ですが、最初から盲目的にやろうとしたり、激しく動き回ってる時にやろうとしても振り落とされるので、しっかりとタイミングを見る必要があります。

フリークエストの★1にあるクラッチクローの訓練クエストで「まずモンスターを攻撃してひるませる」と言っているので、まずはモンスターの出方を見極める必要がありそうです。

サンブレイクでもモンスターの動きを見極めることが攻略の第一歩ではありましたが、同じようにワールドでも動きに合わせて傷つけのタイミングを見極めるのが大事だと感じました。

部位破壊を狙う

防具作成に必要な素材は前回と同じく尻尾もあります。ただ、ボルボロスは尻尾素材も切断なしで普通の剥ぎ取りで取れたので切断は必須ではなさそうです。確率は高くなると思いますが。

それと頭部の部位破壊で手に入る素材もあるので、頭の攻撃や傷つけも狙っていきたいところです。

今回「前編」としたのは、まだ記事執筆時点で素材が集まりきっていないからなのですが、集まっていないのは「肥沃なドロ」です。ひとつは持ってるので手に入るものだと思いますが、主に落とし物とかで手に入るみたいなので、その辺りの動きも狙った方が良さそうでした。

サボテンダー!?

ボルボロスを狩っていたら見覚えのある姿が。FFとコラボでもしているのかサボテンダーがいました。そういえばSteam版やってる時も見かけた記憶があります。

ちょうどボルボロスがエリア移動してサボテンダーだけになったタイミングがあったので近づいてみると蹴ることができました。

怒って針千本をしてきたので緊急退避。そのまま逃げてしまったのですが、これ何かやるべきこととかあるんですかね。何か面白い素材とか手に入るといいですけど。

堕ちた女ハンター

何度も周回してると色々なことが起きます。突如、蟻地獄のような感じで砂の中へ引き摺り込まれました。

戦っていたボルボロスと共に堕ちます。もはやこれまでか、と思いましたがよくみると上の方に見覚えのあるシルエットが・・・。

堕ちた先はディアブロスと戦った場所です。

つまりディアのエサにされると言うことかッ!

すかさず起き上がってディアが来る前にボルボロスを片付けてしまおうと思ったら弾を一発当てただけで倒せてしまいました。ボルボロスは落ちた時にダメージを受けていたようです。

実は書いていませんでしたが、前々回あたりの記事で古代竜人からレウスとディアを倒してくるように言われた時、レウスと戦っていたら突然濁流のようなものに流されてレウスと共に遥か下の方まで落とされたことがありました。今回の蟻地獄もそんな地形的な演出かもしれませんね。

結。

気づけば執筆時点で4月17日(水)です。

FF16のDLC第二弾配信の前日です。発表された時はまだ1ヶ月先と待ち遠しく思っていましたが、いよいよ登場です。

www.blog-tmp.tokyo

プレイ時間は10時間ほどとのことですが、エンドコンテンツ「カイロスゲート」があるので細々と長期的に遊べると良いですね。

今のところDLC第二弾の注目ポイントは、

  1. リヴァイアサンを巡るストーリー
  2. すべての召喚獣を手に入れたクライヴの新たな力の話
  3. カイロスゲートをすべてSランクでクリアした時の隠しボス

あたりでしょうか。

この辺りはネタバレ防止の自衛でまたX(旧Twitter)からは離れるつもりです。ちょうど配信の翌日19日がお休みなのでがっつり進めるつもりです。

こちらもクリアしたら記事にしていくつもりなので乞うご期待です。