blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

新たな装備更新を目指して 〜 MHR:S #201

序。

8月です。

ぼちぼち夏休みを取得する人も出てきて自分も予定決めないとな、と思い始めました。うちの会社は7月から9月の間に5日間取得することができます。

飛行機の写真を撮る趣味の頃は1週間くらいまとめて休みにして大阪とか福岡とかに遠征に行っていたのですが、ここ最近はモンハンにハマりすぎて逆に家から出たくなくなりました。

多分今年も自宅でゲーム三昧の夏を過ごします。プラモデルも積んでるので消化していかねばならないので自宅で冷房効かせて作業しているのが良いかもしれませんね。

狩。

シャガルマガラ討伐(ソロ)

メルゼナ倒した後にいくつかキークエスト消化してシャガルが出てきました。

M★5「黒の中の白」

最後、ヒノエさんがバゼルギウスを連れてきてシャガルにダメージ与えてくれてたんですが、なぜかシャガルに乗り換えたのでバゼルが暴れ出して爆弾ばら撒いて吹き飛ばされた、という図です。

オトモか盟勇が攻撃して倒してしまいましたのでこんなリザルト画面になっています。

でもまあ、天鱗は2個出ました。

装備更新を目指して(マルチ)

フォロワーさんがSteam版やってるというツイート見て「|ω・`)」と様子伺いするツイート(今はpostというのか)してみたらご一緒いただけるとのことでマルチで遊んできました。

M★3「密林に潜む暗殺者」

まずはナルガクルガ。素材も欲しかったので助かります。とにかくサンブレイク来てから素材がないのです。

M★3「泥翁竜の試練」

クエスト貼らせていただきました。新しい装備を組みたかったのですが、オロミドロ行かないといけなくて少しモチベーションが下がっていたんですよね。

マルチだと全然楽しく行けるので不思議なものです。行ける時にたくさん行っておきたいものです。

M★3「砂原巡る蜘蛛の巣」

次はヤツカダキです。ライトボウガンだと貫通弾が割と効果的に通るので相手としては結構好きなモンスターです。

M★2「安眠快眠イソネ枕」

また貼らせていただき足りてない素材のクエストを。今度はイソネミクニです。食わず嫌いなので戦えばそれなりに倒せるのですが、なぜかやる気が出ないんですよね。まあ、仕方ない。

M★3「密林に潜む暗殺者」

再びナルガクルガです。今度は天鱗出ました。素材はとにかく貴重なのでありがたい限りです。

M★1「あの身にまとう泥が決め手」

最後はまた足りない素材のボルボロスに行きました。おかげで装備更新できそうなくらいまで素材が集まりました。

撮。

結。

ワールドにもありますが、ライズには「救済装備」とよく言われているような公式から配信される強めの武器と防具があります。

超大型拡張コンテンツであるサンブレイクに早く行けるように下位と上位をサクサククリアしていくための装備なんですが、これでサンブレイク行ってしまうと素材が全然足りないままMRをやることになります。

結局は上位とかに戻ってクエストやらないと取れない素材などもあります。その意味ではライズである程度時間をかけて装備とか、特に装飾品を作ってからMRに来た方が結果的には早いということもあります。