blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

装備更新を目指して 〜 MHR:S #214

序。

来月開催予定のラブライブ!スーパースター‼︎と東海汽船のさるびあ丸による納涼船とのコラボイベントはチケット確保が一通り終わったら記事を書きます。

今のところは、

  • 2023年9月11日(月)入金・発券済
  • 2023年9月13日(水)申し込み済

のチケットを確保しています。飛び石になりますが夏休みを取ります。あとは15日(金)〜 17日(日)までを取る予定です。平日開催のあたりはかなり余裕があるみたいでまだ完売になっていません。問題は土日です。ここを取れるかどうか、にかかっています。

狩。

今回は記事の執筆の都合により2日分です。前半の「剛心を求めて」が2023年8月11日(金)の記録、後半の「欲しい防具はまだある」は2023年8月12日(土)の記録となります。

剛心を求めて

MR10から緊急クエストとして出てはいたのですが、いろいろ準備などもありようやく前回あたりからタイトルアップデートで追加されたモンスターの狩猟を少しずつ始めています。

金レイアを倒せばスキル《顕如盤石》が装飾品で作れるようになるので真っ先に作りましたが、これを整えたことでだいぶ狩りが楽になっています。

あと欲しいのはスキル《剛心》です。圧倒的に安心感のある生存スキルでSwitch版でも何回助けられたかわかりません。Lv2まで装備できれば、ゲージMAX時にモンスターの攻撃を受けても70%オフになります。ゲージさえ溜めればクエスト中何度でも使えるので貫通弾との相性がめちゃくちゃ良いのです。

最終的には剛心珠を作ることで使えますが、最初はエスピナス亜種の防具を使う必要があります。腕と脚の装備です。さらには頭の装備も優秀なので3部位分の防具を作るために周回してきました。

M★6「秘境を目指して」

こちらの銀レウスは残ってるのが気になったので先に倒しただけです。エスピナス亜種のクエストに必要なわけではありません。結局、銀レウス倒してもルナルガが出てくるので緊急クエストの数は減りません。

M★6「古塔を貫く一撃」

M★6「古塔を貫く一撃」

M★6「古塔を貫く一撃」

M★6「古塔を貫く一撃」

M★6「古塔を貫く一撃」

M★3「暴走せし剛力の怪物」

幕間狂言

一部、ガランゴルムの素材も必要なので集めに行きましたが、なかなか出ない素材があって飽きてきたので野良マルチにマッチングするかやってみたらやってる人がいて、さらに欲しかった素材がたくさん出てすぐに集まりました。

苦労して作った弱点特効の超会心はまだLv1かLv2までしか入りません。この辺は護石とかで補わないとなぁと思っています。

傀異討究:ディアブロス

組んだ装備の確認のため傀異討究クエストへ。結果的にはまずまずの構成で組めました。ただ、ディアブロスは慣れすぎてて被弾はないので剛心は発動することはありませんでしたが。

傀異調査:ジンオウガ

ディアバゼこクエストが欲しくてEX5のモンスターを少し狩っておこうかと傀異調査の方をやりました。傀異討究のジンオウガはもらえました。

欲しい防具はまだある

そして翌日。

Switch版でよく使う防具にタマミツネ希少種の頭の防具があります。これはスロットもさることながら回避距離UPがLv3で付いてるのが最高の防具なのです。

ただ、タマミツネ希少種はSwitch版では2乙した挙句に30分くらいかかってようやく狩猟したモンスターです。その後もマルチで何度もやっていますが、ソロでやったのは初回のみ。なんとなく苦手意識のあるモンスターでした。

Steam版は人が少ないのかなかなか野良でマッチングしないのでヒノミノ連れて行くしかない、と腹を括って行くことにしました。

M★6「白炎妖光」

15分ほどで倒せました。自身のPSが上がっていることもあると思いますが、何よりもヒノミノが来てくれているのは大きなポイントです。盟勇の参加クエスト拡大はVer.13からなのでタマミツネ希少種が出た時はまだ使えなかったのですね。

PS5版の時は野良でやれたのであまり苦戦しませんでした。やはり腕を磨くしか方法はありませんね。

M★2「ヤブをつついて蛮顎竜を出す」

運良く欲しいタマミツネ希少種の頭の装備に必要な素材のほとんどが1回目のクエストで集まってました。残るはなぜかアンジャナフの天鱗です。

仕方なくアンジャナフへ。1回で出てくれましたので割とすんなりと装備は作れました。

傀異討究:ジンオウガ

新たに装備を組み直してみました。スクショ忘れましたが組んだ装備のお試しで傀異討究のジンオウガを。まあまあのダメージではあります。単純にダメージ以外にも盛り込んだ要素はあるので、もう少し調整したら記事にします。

結。

Steam版が楽しいです。楽しくて最近はSwitchはマルチの募集があった時だけ、一人で遊ぶ時はSteamとなっています。近々PS5版のアップデートも来るので、こちらも準備が必要なのですが忙しくなりそうです。