序。
2024年4月18日(木)にFF16のDLC第二弾が配信されます。FF16はすべてにおいて最優先事項であるため、せっかく最近再開してきたワールドもお休みします。まあ、ワイルズの発売まではまだ1年くらいの余裕はあるでしょうし、別にクリアしておかねばならないというわけでもないと思います。
そのため18日からはFF16に専念しますが、19日(金)に休みを取得しました。別にDLCとは無関係なのですが、私の所属する会社は誕生日に休みが取れるのでその権利を行使しただけのことです。
繰り返しますがFF16のDLC第二弾とは無関係です。
狩。
平日はあまり夜遅くまで起きていないで早く寝ようと改心したので、少しだけ狩猟生活です。
尻尾剥ぎ取りをしたいッ!
今のところ防具を一通り作れるところまで作っておきたいのですが、次なる防具はプケプケの装備です。プケプケはストーリー序盤で1回狩っただけなので当然素材は足りていませんが、1〜2回狩ったところで気づきます。
尻尾の素材が手に入っていない。
「毒妖鳥の尻尾(どくようちょうのしっぽ)」という素材です。ハンターノートを見てみると剥ぎ取り素材らしいのですが、尻尾の剥ぎ取りが必要そうです。
尻尾を切らないといかんのでわ?
イヤな予感がしてきました。ライトボウガンにおける最大の懸案事項が「尻尾の切断」です。切るタイプの武器ではないのでサンブレイクでもそうですが基本的に尻尾は切れません。
マルチとかだと他の武器種の方が切ってくれたりするのですが、ソロでやってると自分で切るしかないのです。
片手剣を使うか?
・・・しかし、なんとなくこだわりみたいなものがあってライトボウガンで攻めたい。
ならばアレを使うか。
そうです。アレです。しかし、救済武器である防衛隊のライトボウガンではアレは使えません。私はアレを使うため、アマゾンの奥地へと向かいました。
秘伝の残裂弾
別にAmazon.co.jpにライトボウガンが売ってるわけじゃないのですが、まあとりあえず「斬裂弾」を使うことにします。
サンブレイクでもサンブレイク前のライズ時代に残裂弾のライトボウガンが猛威を振るってサンブレイクでは弱体化の調整が入りました。どうやらワールドでも発売当初は残裂弾が強すぎてすぐに弱体化の調整がされたようです。
まあ、それでも強いことは強いです。
否、強いよりも「斬」の効果があるため、ライトボウガンでも尻尾の切断が可能なのです。弱体化されたいま、その目的以外での用途はないと思います。
残裂弾を撃てるライトボウガンは鉱石派生のチェーンブリッツのシリーズで使えました。どうせ使うなら強化しておきたいので、ちょっと寄り道してチェーンブリッツIの強化を行います。
- チェーンブリッツI → チェーンブリッツII
ここまでは簡単でした。しかし、この次のチェーンブリッツIIIへ行くために少しだけ素材が足りてませんでした。
チェーンブリッツIIIの素材
チェーンブリッツIIIを作るために「大地の結晶」が1つだけ不足してました。これは大蟻塚の荒地で鉱石採取をすれば手に入ります。探索で行ってきたらすぐに手に入ったので、
- チェーンブリッツII → チェーンブリッツIII
- チェーンブリッツIII → ハイチェーンブリッツI
と強化しておきました。もう少し強化しておきたいところですが、今はとりあえず残裂弾が使いたいだけなのでここまでで狩りにいきます。
強化パーツ
ワールドのライトボウガンはサンブレイクと違って装飾品で反動や装填速度を調整できるわけではないので、強化パーツを付けます。この強化パーツは初期段階の武器だと1つしか付けられませんが、ハイチェーンブリッツIまで強化していれば2つ付けられます。
今回はリロード補助パーツを2個つけることにしました。これで残裂弾でも歩きながらリロードできるようになります。反動は少し大きいのですが、残裂弾の装填数は一発だけなので連射がない以上は多少の反動はあってもなくても同じです。装填に重点を置くことにしました。
このあたりがワールドのライトボウガンの特徴だと思います。サンブレイクならすべて装飾品つければ反動も装填の遅さも抑えられますが、ワールドは何かを選んで何かを捨てる必要が出てきます。素直に受け入れて自分なりに使いやすいライトボウガンに仕上げていくしかありません。
尻尾を斬る
せっかく残裂弾で尻尾を切断した時の動画を保存してたはずなんですが、他のシーンを切り取った時に間違えて上書きで保存して消してしまいました。
無事に尻尾切断して欲しかった素材はゲットできました。問題としては尻尾素材は2個必要だったのと、プケプケの狩猟クエストはなぜかアンジャナフが邪魔してくるので、切断しても乱戦になっててなかなか剥ぎ取れないこととがありましたが必要な数は集まりました。
尻尾切断のために片手剣を使おうか考えもしたんですが、まあ残裂弾で切れて良かったです。
プケプケ装備を作る
プケプケ装備は作れました。
下位で作れる装備は一通り作るつもりなので、完成したら最適なスキルとか発動する装備を組みたいと思います。トビカガチの装備についている回避距離UPは付けたいんですよね。サンブレイクみたいに劇的に変わるという感じではないんですが、それでもないよりかはずっといいかと思っています。
コツコツと頑張ります。
結。
FF16のDLCではエンドコンテンツという位置付けの「カイロスゲート」というアクションに特化したバトルコンテンツが用意されるのが楽しみです。
オートアビリティを使っている人向けにも同等の効果が発動するスキルを使うことができるようなので、まずはそれを使ってみるつもりですが、最終的にはオート系アビリティなしのアクションも練習しようかなぁと思います。