blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

Lv2火薬粉を求めて 〜 MHW:IB #026

序。

ない袖は振れない

前回記事で書きましたが、最近はワールドに対して考え方を改めています。ワールドにはワールドの立ち回り方があるはずなので、サンブレイクの感覚でやろうとするのは間違いだと考えるに至りました。

郷に入っては郷に従え、住めば都、などなど新しい環境(ワールドは古い環境かもしれませんが)に溶け込めないのも残念なことかもしれないのでワールドはワールドで楽しめればと思います。

Steam版も途中なので再開すればいいんですけど、やはり自分にとってゲームというとPS5を起動するのがスタンダードなので、そこから遊べるものが一番やりやすいんです。SteamもまあROG ALLYの特性を活かして手軽にやればいいのかもしれませんが、FFやった後にすぐワールド、とか起動するのはPS5の方が便利なんです。だからPS版の方を進めています。

まあ、Steam版はSteam版でやるつもりですが。起動頻度だけの問題です。

傷つけ大事

で、ワールドで一番の「カルチャーショック」とも言えるのがやはりこれです。説明も少ないので別にやらなくてもいいのかと思っていましたが認識を改める必要があります。

とにかく傷つけろ

まだ下位を周回してるだけですが、傷つけをやるだけで狩猟がかなり楽になってます。ライトボウガンの場合は傷つけ自体でも8〜90のダメージが入るので隙があれば飛びついてダメージ入れていけばいいと思います。

とにかく傷つけです。

狩。

ここまでのMHW

再開前はどこまで進めていたかというと、ゾラ・マグダラオスの捕獲に失敗して陸珊瑚の大地へ行ってレイギエナの襲撃を受けて3期団の拠点に居候させてもらってパオウルムーを狩って気球を作ろうと準備が整ったところで止まってました。

ラドバルキンを倒す

じゃあ、飛ぶか。

ということで再開したのが今回のプレイです。瘴気の谷というところへ向かって安地を探してこようとしてラドバルキンに遭遇しました。

探索クエストでそのまま討伐任務が発生するパターンがワールドは多いのですが、探索扱いで何度でも乙れるのでそのまま戦う方がお得です。

戻って通常の任務クエストとして受注すると3乙で終わりですからね。

邪魔するレイギエナ

じゃあ、飛ぶか。

ということで今度はレイギエナに邪魔されたので倒してくることになります。レイギエナもSteam版でやった時は結構苦戦した記憶があるのですが、傷つけをきちっとやりながらだと効果的にダメージが入るからか、思ったよりもあっさりと倒すことができました。

傷つけ大事。

トラブルメーカー

じゃあ、飛ぶか。

瘴気の谷の底まで行って受付ジョーのせいでまたトラブってオドガロンを倒すことになります。これも動きは早いですが傷つけしていけば問題なく倒せるかと。

ようやく瘴気の谷とは何かわかった受付ジョー。ゾラ・マグダラオスのことは古代竜人に聞け、とおばさまに言われて古代樹の森に探しにいきます。

弱いやつには教えない

古代竜人もすんなり教えてはくれなくて、リオレウスとディアブロスを倒せるようなやつにしか教えないよ、ということでレウスとディアを倒します。

レウスは探索から一度戻ってもいいのですが、探索の中で戦えば何回でも乙れるので気が楽です。救済防具あれば無乙でいけると思いますが。

ディアは最初に傷つけやろうとして吹き飛ばされて突進されて気絶して、を繰り返したのですが、

そういやこいつは肉質固くないんや

サンブレイクでは絶滅するんじゃないかというほど狩り尽くしたディアですので動きなど基本は知ってます。ワールドでも変わっていないというかサンブレイクでも同じということだと思いますが、避けるのはできるので傷つけは無視して弾を当てていきました。

倒せた。

あなたは受付嬢では

なんでお前がセンターなんだよ

古代竜人からアレやこれや教えてもらってゾラ・マグダラオス誘導作戦が始まります。

欲しかったもの

受注したらクリア前ですけどLv2火薬粉が売られてました!

これでLv2通常弾のクエスト中の補充ができます。だいぶ弾の運用もしやすくなります。ライトボウガンは弾薬そのものも持ち込みますが、足りなくなるので補充するための調合素材も持ち込む必要があります。これでしばらくは安心です。

ゾラ・マグダラオス誘導作戦

無事にゾラ・マグダラオスを海へ逃して下位は終了です。上位へ行く前に防具や武器をしっかりと整えておきたいと思います。

力の護符も売られていたので買いました。これで有り金がほぼなくなったので金策も必要になりました。どのみちフリークエストを周回してお金と素材をたくさん貯める必要がありそうです。

フリークエスト周回

防具は一通り作っておきたくて練習も兼ねてフリークエストを周回し始めました。クルルヤックも傷つけからの攻撃など練習にはもってこいです。

思うにワールドは翔蟲がいないのでクラッチクローで飛びついて攻撃、というのはモンスターを追いかける手段としても割と役立つと思います。ライトボウガンは飛びつきからの攻撃も強いので、メインの攻撃としても良いほどかと。

ポイントも無くなり

オリオンの重ね着を作りました。調査ポイント5,000ptで作るのでポイントも無くなりました。貧困生活です。しばらくはジリ貧で生活しなければならないかもしれません。まあ、可愛いので良しとします。

小型モンスターの難しさ

最初だけだと思いますが、防具とか作るのに小型モンスターの素材が必要なものが多いです。ランゴスタの防具を作ろうとしてランゴスタを狩りに出かけました。ちょうどフリークエストで用意されております。

ただ、このランゴスタ、少し厄介なのはサンブレイクと同じ。普通にライトボウガンで撃つと倒した時にバラバラになってしまって素材が剥ぎ取れません。スリンガーで石とか投げれば気絶して落とすことができます。素材はそれで剥ぎ取りましょう。

進捗

上から順番に装備を作っています。クルルヤックの防具やアロイの防具はすんなり作れました。次はプケプケの装備です。お金も無くなってきたのでクエストでお金を稼ぎつつ防具を作らねばなりません。

とりあえずプケプケを狩ることに。

結。

今回はストーリー的なことを書いていたら長くなりました。狩りのコツが飲み込めてきたのと、ライトボウガンもこういうものだと思って上手く立ち回れるようにすればそれなりにいい戦いができているように思います。

このあと上位とか行くとまたモンスターも強くなると思うので厳しい戦いが待ち構えているとは思いますが、武器とかもちゃんと作るつもりなので、属性弾なども準備して戦略的にも戦いを考えていきたいと思います。