blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

雑談。

序。

久々の雑談回です。

最近は会社へ毎日出勤してるので朝の通勤時間にブログの記事を書いてます。スマホで書けばいつでもどこでも記事の執筆ができるのがありがたいです。

後にも書きますが、執筆時点の4月18日(木)の朝はまだFF16のDLC第二弾はプレイできていません。その代わり前日の夜は久々のSwitch版のサンブレイクでマルチに行ってきました。新大陸での狩猟生活は無期限での延期となってます。

その辺の事情もあって今回は雑談形式の記事になりました。まあ、いつも雑談みたいなブログですけど。

雑談。

ということで、今回のお題は次の3つです。

  1. FF16のDLC第二弾が配信された
  2. サンブレイクでマルチ行ってきた
  3. 新大陸での狩猟生活は?

ちなみに記事執筆時点ではX(旧Twitter)とYouTubeは一時的に離脱しています。例によってネタバレ防止の自衛策です。クリアすれば自分でも動画とかスクショをアップしたりしてるので勝手なことだとは思いますが、ゲームなどのネタバレに関しては自衛しか方法はない気がしてます。

X(旧Twitter)のキーワードでのフィルタリング機能もありますが、キーワードに引っかからないこともありますし、画像とか貼ってたり、その画像にネタバレの文字があったりと油断できません。

と、書いていてふとX(旧Twitter)の不満点を思い出したんですが、リストに見たい人たちを登録してチェックするようにしてるんですが、そこにリポストの内容とか出てくるんですよね。まあ、リポストは仕方ないかもしれないのですが、リポストの対象のアカウントをブロックしていたとしてもリストの中だと見えてしまったりします。

興味なかったり、不快なポストだったりすることも多くてなんとかして欲しいところです。X(旧Twitter)はイーロン・マスク氏がトップになってからおかしくなったと言われてますが、元からだと思います。ただで使わせてもらってるので偉そうなことも言えないと思いますが、突然変な動きになったり仕様が変わったり、そう言う点だとは思いますけどね。

FF16 DLC第二弾 配信!

ついに来ました。

発表から約1ヶ月の時が流れました。待ち遠しくてレベル上げとかしようかと思いましたが3〜4くらいしか上げてません。

公式のポストにより、4月18日(木)0:00に配信開始とのことで、少し前の4月17日(水)23:00ころに確認したらアップデートが来ていました。このアップデートは2.8GBほどだったと思います。

いざ、0:00になりプレイ開始!と意気込んで始めてみたものの、DLCの方はエキスパンションパス(第一弾と第二弾のセット販売)を買っていても自分でダウンロードが必要、とのことでした。

PlayStation Storeからダウンロードしてみたら11GBほどありました。時間的には1時間ほどかかりそうな勢いだったので、仕方なく最速でのプレイは見送りました。

いずれにしても配信翌日の19日が休暇の予定なので、18日の夜に帰宅したらじっくりと落ち着いて始めたいと思います。

サンブレイクでマルチ

17日(水)の夜はフォロワーさんのサンブレイクの募集を見かけて飛び入りで参加してきました。

x.com

サンブレイクでのマルチもSteam版の方はフォロワーさんと定期的にプレイさせていただいてますが、Switch版は本当に頻度が減ったなぁと言う印象です。

サンブレイクやるとやっぱり快適で楽しいし、ワールドからの進化を感じます。ワールドも楽しくなってきたのでどちらが良いとか悪いとかそう言うのはナンセンスだと思いますが、自分の好みとしてはサンブレイクなんですよね。

なのでどちらかを選んでやる、というよりはどちらもやるというつもりで今後は付き合っていきたいと思っています。どちらも終わりまで辿り着くには時間がかかりそうですが。

ボルボロス(後編)は

FF16のDLCをやる予定なので当面は活動休止です。再開した時にボルボロスの装備作りからやります。気持ちとしては、

  • 4月18日(木)21:00〜
  • 4月19日(金)終日
  • 4月20日(土)終日

は時間が確保できているので、ここで決着をつけられればと思っています。エンドコンテンツであるカイロスゲートがどの程度のボリューム的なものなのかは未知数ですが、ある程度の謎は解明できていればクリアだと思って進められればと思います。

早ければ日曜日の夜からはワールド再開、となれれば良いなと思います。

結。

昔から通勤電車のエピソードとして「全く知らない人だけど毎日同じ電車の同じ場所にいるので顔は知ってる」ようなことはあると思いますが、最近新宿から山手線に乗り換えた時に自分が乗る車両にいつも見かける女性が、今朝はいなかったんです。

「休みかな」とか「寝坊したのかな」とかいろいろ思うのですが、別に話したこともないですし変に声をかけると一生を棒に振る事案にもなりそうなので何もしてはいませんが、自分が仕事を休んだ時に「あ、あの人は今日いないな」とか思ってもらえるのかな、などと密かに妄想しています。

「あー、今日はあの人いなくてラッキー」

とか思われてたら泣くしかないんですが。