blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

地獄からエルガドヘ 〜 MHR:S #254

序。

ワールドだFF16だとかなんだと言ってますが、サンブレイクはサンブレイクで私の中では大切なゲームなので定期的にプレイはしています。特にマルチのお誘いをいただいた時は最優先でご一緒させていただきます。

誘ってもらえるうちが華

だと思いますし。

Steam版は画質も綺麗ですし、そこそこのスペックのROG ALLYでも十分に楽しめるのですがモニタに表示してやろうとするとキーボードやマウスを繋いだり、コントローラー繋いだりと面倒です。

せっかくモバイルタイプのゲーミングPCなんだからそのままやればいいじゃん、ということで今回のマルチではモニタへは繋がずにROG ALLYらしさをそのままにやってみることにしました。

まあ、もうひとつ別の理由もあったんですが・・・。

狩。

2024年4月5日(金)の夜のマルチです。

実はこの日のマルチではご一緒してるフォロワーさんが最近ディアブロ4を始めたと言うことでディアブロ4で初めてマルチをやってきました。

これまでディアブロ4はPS5版でオープンベータなどをやって放置して、PS5版の製品版を買って少しやって、PC版(Steam版ではない)を買って少しやって、結局そのままになっていました。

前作の時は猿のようにやり続けていたんですが、今回はレベルも20いくかどうかのところでストップしてるんですよね。しかもたまにやる度にシーズンが新しくなってて1からやり直しですし。カメラ操作がないので酔わなくていいゲームなんですけどね。

今回はXbox Game Passに追加されたので新たに購入しなくても始めることができています。しかもディアブロ4はクロスプレイやクロスセーブにも対応してるので以前プレイした時のデータも残ってます。PCやSteam版、さらにはPS5版の人とも一緒にプレイできるのです。

たぶん今後のゲームはクロスプレイはスタンダードな機能になると思います。モンハンワイルズでも間違いなく実装されると信じています。

ほどよく遊んだ後にモンハンへ切り替えました。私はXboxからROG ALLYに切り替える必要があるのでバタバタしておりました。この辺はPC1台で遊べると楽なんですよね(PC版を起動すればいいだけなんですが)。

モンハンの方は傀異討究クエストを中心に回りました。レベルを上げていかないと作れない装備などもあります。特に装飾品などは。この時はお互いに160〜170辺りでしたので、ひたすらレベルを上げるしかないのです。

フォロワーさんと二人なのでクエスト受注時は参加要請を出しておきます。大体のクエストでは割と早い段階で参加してくれていた印象です。たまに多頭クエストとかだと抜けて行く方もいらっしゃいましたが。

私はどんなクエストでも入った以上は負け戦でも最後まで戦うことを信条にしていますが、そうでない方もいるのでしょう。それぞれの哲学でやればいいと思います。

撮。

投。

x.com

結。

ワールドはSteam版の時にストーリー進める時も救難信号(サンブレイクでいうところの参加要請)を出してめちゃくちゃ強い人に来てもらってサクッと終わらせていたのですが、自分自身のスキルも身につきませんし、装備とかも適当でクリアしてしまうので結局はMR行ってから詰みました。

やはりある程度はソロでプレイしてプレイスキルや装備など整えておいてから楽しむためにマルチでお願いいただくのが良いように思っています。立ち回りを理解するにはとにかくソロでクエストにたくさん行くしかないと思ってます。