blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

マルチ率高め 〜 MHR:S #195

ROG ALLYの最大の利点はベッドにゴロンとしながらゲームをプレイできるところです。Steam版のモンハンも寝転がりながらプレイできます。まあ、バッテリーの持ちが微妙なので電源ケーブル接続は必須ですが。

最近始めたばかりのフォロワーさんが今日Steam版プレイ中とのことでご一緒させていただきました。マルチやるまではソロでフルフルとか周回して素材を集めていました。

  • ビシュテンゴ亜種のMRライト
  • ロアルドロスのMRライト
  • フルフルのMRライト

は作れました。装備はまだあまり整ってませんが、それでも属性弾はかなり火力出るので今後の攻略とかで役立ってくれることでしょう。特にナルガクルガとかライゼクスあたりは素材集めたり、ヒノエさんを仲間にするために周回したりと戦う回数が増えるので準備は整えたいです。

まだ氷属性の武器がないんですけどね。ゴシャハギのを作って凌ぐしかなさそうです。

お互いにMRに来たばかりということもあってモンスターは楽なものばかりですが、装備も整ってなくてそこそこ大変なのでマルチでご一緒できると格段に狩りが楽しくなります。

それでもまあサンブレイクは盟勇がいるのでかなり狩りそのものは楽しくやれるのですが。

DiscordでVCをしながらやっていたのですが、やはり雷神クリアしてからすぐにサンブレイクに来ると素材とか全然なくて大変ですよね〜と。Switch版の時はサンブレイク発表から発売まではかなり期間があったのでHR上げたりマルチで素材集めたり、数百時間単位でプレイしていたのですが、今回はすぐにサンブレイクなので結構辛めです。

PS5版もサンブレイクまでは少し期間があったのでHRとかは上げる期間がありましたが、Steam版はすでに発売されてSwitchと同じところまでアップデートもきてるのです。

のんびりとライズのあたりで素材集めや装備作りしてからサンブレイク始めても良いのですが,なんとなく先があると早く進めたくなってしまうんですよね。

それでもマルチで他のハンターさんと狩りに行くと装備不足などもお互いに補えたりして助かります。ある程度進めて装備を作ってから前に戻るという手もありますしね。

特にライトボウガンに関してはメル・ゼナのライトボウガンが圧倒的に存在感あるので、これをいかに早く作れるかがかなりポイント高いです。そのためにはメル・ゼナ討伐まではある程度早く進めるのもありです。

最後はオオナズチの緊急クエスト出たということで一緒に狩ってきました。実はHR50を超えたので私の方は淵源ナルハタタヒメのクエストで出て放置してるんです。そのうちマルチで狩りに行ければと思ってます。

今はフロギィの装備作りをしています。フロギィの装備はガンナーで最低限必要なスキルが整っていて一式そろえてしまうのもアリかと思ってます。MR装備だと割とスロットも多めですし。

あとは護石ガチャもやりたいのですが、装飾品とか防具作りのために素材使ってしまうと困ると思ってあまり手をつけてません。護石もいいのがあるとかなり攻略の幅が出てくるので、早めにチャレンジしておきたいところです。

まだまだ安定稼働するまでには先が長いですが、大目標の達成のためにひとつひとつハードルを超えていくしかありません。

急がば回れ、とも言いますし先に進みつつもちゃんと装備を整えた方が結果的には順調に進められることも多いのがモンハンというゲームです。

楽しみながら進めていきます。