blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

Steam版サンブレイククリア!〜 MHR:S #202

いまさら意味あるかは分かりませんがネタバレあります。

序。

買うか買わないか迷っていたのですが、ROG ALLYを外部モニタへ出力するドックを買いました。

純正のチャージャーみたいなものがあるようなのですが、値段が1万円ほどとかなり高額で、そもそも品切れなのでサードパーティ製のを選びました。

2023年8月2日(水)の朝にAmazonで注文したのですが、その日の夜には届きました。さすがは世界のAmazonです。

USB Type-Cのインタフェースで充電するんですが、モニタへの出力も同じところ使うので何もしないと充電かモニタ出力のどっちかしかできないわけです。

これだと充電とモニタ出力の他にUSB Type-Aが3個あるので有線のコントローラとかキーボード、マウスも繋げることができます。

狩。

ということでSteam版もモニタ出力して大画面でプレイしていきます。

録画できなかったクエスト

出力時にいつものGV-HDRECのキャプチャボードを間に入れて録画しながらやった「つもり」だったのですが、真っ黒な画面で音声しか聞こえず・・・。

音声が聞こえてるので全く的外れではないと思うのですが、

  • M★5 オオナズチ
  • M★5 クシャルダオラ
  • M★5 キュリア集結

の3クエストは完全に記録なしとなりました。スクショも録画があるからと思って撮りませんでした。

M★6「勇気の証明」

ここからは録画を諦めてスクショのみで対応しました。モニタに出力できるのでプレイ環境としてはかなり快適ですし、キーボードにも繋がるのでスクショとかもショートカットで撮れます。

とんとん拍子できたラスボスです。Switch版では開幕5分で2乙して初見は様子見かな、と肩の力を抜いたらあれよあれよと進んで40分くらいかけて初見討伐しました。

PS5版ではもう勝手知ったる相手だったのでソロでも20分弱で倒せてました。今回もそのくらいかな、と。

はい。予定通りの討伐です。被弾は1回だけ。回復薬を使いましたが無問題。大技の時だけモドリ玉でキャンプに避難してスムーズに狩ることができました。

素材はイマイチ・・・。伏魔響命の装備のためには何度か周回しないといけないところです。そろそろこの辺りなら野良でもやってる人はいるかな、という感じです。

ガイアデルムが登場するのはこのクエスト1回だけなので少し影が薄いですね。結局、セルレギオスと同様にイベントクエストにも来なかったですし、最後は原初メル・ゼナに全部持っていかれましたし、不遇のラスボスです。

ENDING

もう発売から1年経過してるのでエンディングもスクショ貼ります。一応、トップにネタバレありを明記してるので良いでしょう。

私はゲームのクリアはスタッフロールを見たことと定義しているので、Steam版に関してはこれでサンブレイククリアとしています。

結。

ずっと放置していたSteam版でしたが、フォロワーさんがプレイ開始したことで一念発起して再開できたのと、ROG ALLYの存在により気軽にプレイできるようになったことがクリアまで来れた大きな要因と思います。

ROG ALLYのモニタ出力もできるようにはしましたが、あくまで気軽にプレイできるという魅力は捨て難いので基本は今まで通り本体でゴロンとしながらプレイしていきます。

また、最終的には全プラットフォームでのクリアからのカンストを目指したいのでXbox版の再開も考えています。あちらはGame PassへのDay 1加入(発売日からサブスクで遊べる)だったためライズしか持ってません。

というかライズ自体持ってないので今後を踏まえてサンブレイクとセットを購入しておこうかと思います。その上でサンブレイクも進めていきたいかと思います。

4回目となりますがまだまだサンブレイクは熱く続いていきます。