blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

郷に入っては郷に従え 〜 MHW:IB #025

序。

YouTubeに時々動画をあげているのですが、方向性もその時次第ですし、ゲームもその都度やってるものばかりです。視聴数も10いけばすごいかなレベルだと思いますし、編集能力なども特にありません。

次回作モンハンワイルズでは大きく2つの目標を考えていて、

  1. マルチをやる時のロビーを自分で作っていろんな人とマルチやる。
  2. プレイ動画を定期的に作る。

と言うことをやってみたいと思っています。声はテキストを喋ってくれるソフトを持っているのでそれを使おうと思います。

ワイルズまでに時間はそれなりにあるので、お試しも兼ねてワールドなどでも作ってみよう(動画を)と思ってます。数は出せないかもしれませんが、それなりに編集にはこだわりたいので完成したらここでも紹介したいと思います。

狩。

あまり長続きしないMHWですが、ふと考えていたら「ワールドをサンブレイクのようにやろうとするからではないだろうか」という考えに辿り着きました。サンブレイクは移動も攻撃も装備もすべて快適ですし、マップもシンプルでわかりやすいです。

受付嬢も最高ですし、一緒に狩りに来て戦ってくれますし、百竜夜行以外は文句のつけようがない作品です。

それゆえに過去作(前作)にあたるワールドをやると「ガルクがいない」とか「翔蟲がない」とか「受付ジョーがダメだ」とか「ライトボウガンが楽しくない」という言葉が出てくるのではないかと思いました。

ワールドにはワールドの立ち回り方や戦い方と言うものがあるのではないかと思うに至りました。犬は噛み付く、猫は引っ掻く、それぞれの戦い方をしなければならないのではないか、と。

ワールドのライトボウガンにはワールドのライトボウガンたる使い方があるはずだ、と私は再びライトボウガンを担いで新大陸へと向かいました(PS版)。

Lv2火薬粉が店で買えねぇ!

Lv2通常弾をメインにしてるのでクエスト中の調合で必要になるのですが、いかんせん店で買えないとなると素材集めて調合するしかありません。それも手間だし、確保できる数も限られるので購入できるようになる上位までストーリーを進めることにしました。

本当はSteam版での反省を生かしてちゃんと装備とか作っておいてMRへいくように時間をかけてフリークエストとか進めておこうと思ったのですが、Lv2通常弾の安定供給ができないとなると無尽蔵に作れないので一旦はストーリー進めるか、ということにしました。

ライトボウガンは弾の運用管理も大切な要素です。素材集めと調合だけではジリ貧になるので店で弾と調合素材を買えるようにならないと安定しません。上位まで進んだらフリークエストなど埋めつつ武器や防具を作っていきたいと思います。

あと3つくらいのクエストなのでそこまで時間はかからないかと思っています。

結。

冒頭でワールドのプレイ動画作りたいと書いたんですけど、1週間後にはFF16のDLC第二弾が来るんですよね。作る対象はワールドからFF16になるかもしれませんがとにかくやってみようかと思います。

何事もやってみないとですね。これまでも字幕(テロップ)付きの動画は作ってましたが、そこへ音声とか入れたりもしますし、いろいろやってみたいこともあります。

今後に乞うご期待、ですね。