blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

SF6 × モンハン!『モンスターハンター20周年コラボ』を楽しんでます!

序。

PvP、いわゆる「対人戦」が苦手なのでスプラとかすぐやめてしまうのですが、格ゲーのオンライン対戦もまあ苦手というかやりたくない部類です。

だって勝てないんですもの・・・。

練習して腕を上げるのがゲームの本質なんだとは思いますが、私はレベルを下げたCPU相手に圧勝する方が楽しめます。格ゲーは今年に入ってからも鉄拳8やグラブルファンタジーとか買ってますが、楽しみ方はそんな感じです。

しかし、今回自己啓発というかイメチェンというかプライドを捨てたというか、特に何もないんですけど心境の変化でもあったのか、オンラインで対戦してきました。欲しいものがあったというのも事実ではあります。

格。

まず、今回のコラボ内容です。

バトルハブ(世界中のファイターが集まるゲームセンターのような場所。対戦用の筐体にお互い座ってスト6のオンライン対戦をする。仮想的なゲームセンターのような感じ)にリオレウスとリオレイアが出現します。

とは言っても戦えるわけではなくフォトスポット的な位置付けです。かなり大きく迫力はあるので、コラボ期間中は写真撮影が捗りそうです。

また、バトルハブ内でモンハンのBGMが流れてると思います。時々聞こえてきますし、対戦を始める時もモンハンのクエストへ行く時のファンファーレ的なものが流れます。

次に見た目装備の武器が買えます。レイトウマグロに始まり、様々な武器種がゲーム内通貨のファイターコインかドライブチケットで買えます。ファイターコインは課金要素でPlayStation Storeで必要な額を購入してゲーム内のショップで使用する形です。

さらには4月のファイティングパスでモンハン関連のゲーム内グッズがもらえます。有料(ファイターコインで購入する)のプレミアム報酬よファイティングパスではレウス装備やボックスダンスのエモートなどなかなかハンター好みのグッズももらえます。

お金の力で解決できることはやっておく主義なので、有料のファイティングパス(プレミアム報酬)と10ティアクリアのパスを購入しました。見た目武器も大剣やライトボウガンなど気に入ったものを買ってみました。

レウス装備はいくつかの部位はもらえたのですが、すべて揃えるためにはファイティングパスを進める必要があります。スト6をプレイしてポイントを貯めていきます。一人モードのワールドツアーでも貯まるようですが、バトルハブで誰かと一定回数対戦することで「チャレンジ(日ごと、週ごと、月毎で課題が出てるのでクリアする)」をクリアできて、結構多めのポイントが稼げるので少しやりました。

バトルハブで筐体での対戦を3回とか60回とかいろいろあります。規定回数勝つか少し数は多くなりますが勝ち負け関係なく対戦を決められた回数やるなどでクリアしていきます。

たくさんのキャラクタの中から私は春麗(チュン・リー)を使っています。基本、ゲームで男キャラは強制でない限り使いませんし、使わないとコンプリートできない要素があっても使いません。スト6は正直なところキャラデザが好みではないのですが、その中でも春麗が一番いいかな、ということで使っています。

バトルハブで最初やった時は全然勝てず、1ラウンドも取れなかったのですがそれなりに楽しめました。勝てなくても参加することでポイント獲得につながるのでモチベーションが上がります。

ただ、やはりやるからには勝てる方がいいのでトレモでコンボとか技の出し方を練習してから再度バトルハブに挑戦しました。

相手は中国の方だったと思いますが、トレモから復帰の1戦目で勝利を手にすることができました。やはり練習が大切だな、と感じます。まだ1勝できただけなのですが、これまで全然勝てたことがないので自信につながります。この日は勝ったところでプレイを終えて寝ることにしました。

結。

少しスト6の練習をしてみようかと思っています。トレモでの練習とバトルハブでの武者修行を繰り返していこうかと思います。スト6はクロスプレイ対応なのでプレイされている方がいればご一緒したい気もします。こちらは負け続けると思いますが。

鉄拳とかグラブルの格ゲーもありますが、いろいろ手をつけると操作性とかごちゃごちゃになると思うのでスト6に絞ります。ワールドツアーも途中で終わっているので続きをやっても良いかもしれませんね。