blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

Queen's Blood 〜 FF7RB #027

© SQUARE ENIX CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO

★ネタバレあります★

序。

FF7RBのプレイ時間が80時間を超えました。探索を一通り終えて最強召喚獣オーディンを倒し、裏ボスとも言えるギルガメッシュを倒しました。

チョコボレースも制覇してピアノもマエストロになりました。細かいミニゲームは膨大な数があるのでコンプリートは諦めていますが、最後に残った大物としてカードゲームがあります。

Queen's Blood

ゲーム内でプレイ可能なカードゲームです。過去作ではFF8でもカードゲームがあったりしました。完成度も高く単独のゲームとしてリリースしても成り立つのではないかというほどのゲームです。

今回はその話です。

デッキ

一般的なカードゲームと同様に「デッキ」と呼ぶカードの組み合わせセットを作っておくことができます。ひとつのデッキは15枚のカードで構成されます。

まあ、偉そうに言ってますがカードゲームは学生時代に「マジック・ザ・ギャザリング(以下、MTG)」を少しやっていたくらいです。当時はオンライン対戦とかそういうのはなかったので、友達に夏と冬のコミケへヘルプ要員として連れていかれた時に、開場までの待ち時間で自分のデッキを持って行列を眺めてMTGのデッキを持っていそうな人を探して対戦を申し込んで武者修行していました。

なんかFF7RBの中でクラウドが各地のバウターを見つけて対戦していったのとよく似ています。

カードゲームはその頃以来触ってない(FF8でやりましたけど)のでデッキを組むのもルールの理解とか不十分な状態でしたので、先人の知恵を頼ることにして幾つかの動画を参考にさせてもらいました。

YouTubeにいくらでも「最強」と名のつくデッキが紹介されているので真似すれば勝てると思います。そのまま真似させてもらったのでこちらには掲載しませんが、モンハンと違って全く同じ構成作れるので簡単に進められるようになるかと。

ストーリー

クイーンズブラッドはカーム、アンダージュノン、サイドジュノン、コスタ・デル・ソル、アンダーソーサー、北コレル、コスモキャニオン、ニブルヘイムにいるカードバウターと対戦していくとストーリーが進んでいきます。

本編のストーリーとは全く関係ありませんが、割とよく作り込まれててラスボス戦までかなり先の気になる内容です。時間に余裕があるならじっくりデッキを考えて攻略するもよし、こだわりなくて早く結果が見たいなら動画とかで紹介されてるデッキを真似すれば良いと思います。

ラスボス:黒紅の女王

ラスボス戦は流石に強くて3回目でようやく倒せました。とは言っても今回のデッキで基本的には勝てました。直前で手に入れた「翠玉の魔女」を入れました。

黒紅の女王(左)の翠玉の魔女(右)です。これを組み込んだデッキも作ってみたいところです。

興味深いバウター

各地を転戦して見た目や言動が面白かったバウターです。

第八神羅丸・カードゲーム大会

順番的に逆になってますが、クイーンズブラッドのストーリーとは別にメインストーリーでもジュノンからコスタ・デル・ソルへ向かう際に船の中で行われるカード大会で優勝すればトロフィーがもらえるのでラスボス撃破後にチャレンジしてきました。

ROUND 1:フレッサー

各ラウンドで何人かいるバウターから好きな人を選んで1回勝てば次のラウンドへ進めます。初回は弱そうな人を選んでおきました。

ROUND 2:エアリス

次はエアリスを。ティファとかも選べますがエアリスと戦ってみたかったのです。

ROUND 3:マダム・マム

ここではアニヤンかマムを選べます。マムを倒しました。

ROUND 4:チャドリー

4戦目はチャドリーが相手です。少し強くなってきますがラスボス倒した後なので特に問題なし。

ROUND 5:レジー

最後は新登場キャラのレジーです。まあ、ネタバレ有りで書いてるので隠しませんが、ラスボスはこの人です。

エキシビジョンマッチ:レッドXIII

最後はレッドXIIIとエキシビジョンマッチをやって終わります。

大会の様子

トロフィー

こちらが大会の優勝でもらえるトロフィーです。今作のトロコンはミニゲームの攻略が最後にあるのでなかなか難しいものがあり、ほぼ諦めていますがチャレンジされる方は是非頑張って欲しいです。私の場合は要所要所のトロフィーがもらえれば十分です。

結。

残るトロフィーは、以下の通りです。13個です。そのうち「これなら取れるかな」というのは★をつけました。残ったものはミニゲームです。それ以外なら行けそう。

  • ジュノンパレードで兵士を全員集める★
  • 最優秀パフォーマンス賞をとる★
  • ジョニー・コレクション30個
  • ジョニー・コレクション60個
  • ジョニー・コレクションコンプリート
  • 3Dバトラーでセフィロスに勝つ
  • マッスルコロシアム全制覇★
  • チョコボレース全制覇★
  • すべてのクエストをクリア
  • バースト時の倍率300%★
  • アビリティ全制覇
  • HARDモードでクリア
  • チャドリーのバトルシミュレーターを制覇★

まあ、他のゲームなどもしながらゆるゆるとやっていこうかと思います。ミニゲームは基礎からじっくり練習していけばいずれ取れるようにはなるかな、と思います。焦らずにじっくりと攻めていこうかと思います。