blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

『No Promises to Keep』発売 〜 FF7RB #028

© SQUARE ENIX CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO

★ネタバレあります★

序。

最近は出社が続くので平日は帰宅しても疲れていてあまりゲームをやる気力が出ません。朝も早めに起きてるので夜更かししたくはないので、思い切って平日はゲームしない曜日にしようかと思ってます。

その分、ゆっくり休むのとYouTubeとかで好きな動画とか見る感じにしてます。ゲームの振り返りなどしてブログの記事を書くのも良いかもしれません。

その一環で、ちょうど4月3日(水)に『No Promises to Keep』(FF7 Rebirthの主題歌)が発売となりましたので歴代のFFシリーズの主題歌を振り返ってみたいと思います。

主題歌の歴史

FFシリーズに主題歌が入るようになったのはFF8からです。原作のFF7ではセフィロスとの戦いの曲で歌詞が入りましたが、主題歌という形でアーティストの歌う曲が盛り込まれたのはFF8からになります。

それからほとんどの作品で主題歌があります。一部ないものやオリジナル曲ではないものもありますが、今回はその辺を振り返ってみます。

FINAL FANTASY VIII

  • 『Eyes On Me』(フェイ・ウォン)

最初に流れるのは主人公スコールが宇宙へ行ってヒロインのリノアを助けてくる場面。地球へ戻ってくる際に流れた(はず)。あとはエンディング。大学時代で友人の車でドライブ中にラジオで流れてるのを聴いた記憶がある。

FINAL FANTASY IX

  • 『Melodies Of Life』(白鳥英美子)

エンディングで流れた。英語バージョンとかもあったはず。流れている最中はFF9の名場面が振り返える演出だった記憶あり。

FINAL FANTASY X

  • 『素敵だね』(RIKKI)

主人公ティーダとヒロインのユウナが「大人」のシーンで流れる。ちょっと恥ずかしい。

FINAL FANTASY X-2

  • 『real Emotion』(倖田來未)

主人公が前作ヒロインのユウナに代わり、オープニングで歌うシーンが入る。しかし、この時のユウナは「?」が付いておりユウナではない?のか。

  • 『1000の言葉』(倖田來未)

中盤から終盤あたりの物語中でのライブイベントでユウナ歌う。歴代FF主題歌の中でも名曲。倖田來未さんの歌唱力が本当に素晴らしい。

FINAL FANTASY XII

  • 『Kiss me Good-Bye』(アンジェラ・アキ)

アンジェラ・アキさんのピアノ弾き語りみたいな曲。その昔、どこかの競輪場へ行く機会があった時に爆音で流れていた。

FINAL FANTASY XIII

  • 『君がいるから』(菅原紗由理)

この辺りから発売前にPVとか出るようになってて事前に主題歌なども発表されたので曲自体は事前にわかっていたような気がする(曖昧)。

FINAL FANTASY XIII-2

  • 『約束の場所』(ふくい舞)

こちらも発売前のPVで流れた(はず)。こちらも名曲。特に主人公が前作のライトニングから妹のセラに代わり、セラの旅を象徴するかのような曲と歌詞になっている。

FINAL FANTASY XV

  • 『Stand by Me』(フローレンス・アンド・ザ・マシーン)

今回の記事を書くために調べたらこの曲が主題歌ということになってるらしいので記載。オープニングあたりで流れたはず。オリジナル曲はなし。

FINAL FANTASY VII REMAKE

  • 『Hollow』(Yosh)

リメイクはかなりやりこんだがこの曲について全く記憶なし。

FINAL FANTASY XVI

  • 『月を見ていた』(米津玄師)

神曲。

歴代FF主題歌は女性のボーカル(一部、リメイクとかは違うけど)が多いが、ここで男性ボーカルが来る。主人公クライヴとヒロインのジルとの出会いやその後の物語を歌詞に埋め込んであり、完全にFF16のためにある曲。

エンディングにて流れる。

FINAL FANTASY VII REBIRTH

  • 『No Promises to Keep』(Loren Allred)

FF7RBで2度目にゴールドソーサーへ訪れた際、有名なデートイベントの前半戦である舞台の観劇でエアリス本人が歌う曲として流れる。歌詞もエアリス本人が書いたもので、応募してエアリスの歌詞が選ばれた、というような演出。

エンディングでも流れる。間違いなく神曲。歴代FF主題歌の中でも1位か2位に君臨するだろう曲。

結。

FFの主題歌はどれもハズレはないと思うのですが、今回のNo Promises to Keepは素晴らしい曲です。

私自身が印象に残ってる曲としてはFF8のEyes On Meなどがあるのですが、今回のは特に刺さります。物語の結末を知ってるが故の良さというものもあるのかもしれません。

元々原作の頃からちょっと訳わからん「?」な部分の多いストーリーだったと思いますが、リメイク・リバースと続いてさらに難解になりました。

それでもこの曲が聴けて最後の忘らるる都でセフィロスの刀を弾くシーンが見れただけで私はリバースをやった価値があると思ってます。