blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ピアノの達人 〜 FF7RB #026

© SQUARE ENIX CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO

★ネタバレあります★

序。

2024年3月17日(日)の夜にファミ通・電撃マガジン主催のゲームアワードで受賞作品の発表が行われました。YouTubeでライブ配信を見てました。

昨年の作品が対象で、FF16はGoTYこそティアキンに譲ったものの、5部門で受賞していました。さすがはFFの最新ナンバリングタイトルです。ユーザ投票で決められるこのアワードなのでX(旧Twitter)では散々叩かれていたFF16は惨憺たる結果になるんじゃないかと心配していましたが、受賞した賞や数を見てもやはりFF16の人気が高いことが証明されたのだと思います。

一部のネットでの批判は声と態度がデカいだけの少数派ということが判明しました。無視しましょう。

弾。

FF7RBのミニゲーム関連は時間があればやる、と前回記事で宣言していましたが時間があったのでやりました。ピアノに関しては体験版の時から気合い入れてやっていたのでなんとしてもクリアしたかったのです。

ニブルヘイムでのクエストでエアリスのテーマを弾きますが、そこでSランクは獲得しています。

youtu.be

ゲーム本編始まって最初に取れたSランクです。体験版でSランク獲得できたティファのテーマではまだA止まりです。練習と集中力が足りない・・・。

曲一覧

難易度 クリアランク 入手場所
旅の途中で A サイドジュノン
ティファのテーマ ★★ A Chapter 6
ロイヤルコンサート
バレットのテーマ ★★★ A Chapter 7
北コレルの酒場
シンコ・デ・チョコボ ★★★ A Chapter 9
ゴンガガの村
二本足で立つのも難しいものだな ★★★★ A Chapter 10
コスモキャニオン
エアリスのテーマ ★★★ S Chapter 11
ニブルヘイムのクエスト

曲の一覧は上の通りです。この6曲をすべてAランク以上取ればトロフィー「ピアノマエストロ」と楽譜「闘う者達」がもらえます。あと「旅の途中で」はこのスクショの後にSランク取ってますが、上の表ではスクショに合わせています。

攻略

慣れろ。

これに尽きます。これ以外の攻略はないと思います。私の場合、バレットのテーマ、シンコ・デ・チョコボ、二本足で〜の3曲が苦戦しました。この3曲に共通してるのは曲を知らないことです。曲がわかってないのでどこで音符が飛んでくるのかわかりません。

だから繰り返して曲を覚えながらどこで音符が出てくるのか覚える必要があるわけです。幸いなことに3曲中2曲は2〜3回のチャレンジでAランク取れました。

「二本足で〜」だけは10回以上練習してようやく取れました。ただ、少しずつ上達はしてスコアが伸ばせるようになりました。曲の構成が前半と後半で違っていて、前半は左右の鍵盤を押す(スティックを倒す)タイミングがズレています。それで混乱しやすくなっているかと思います。

逆に後半は左右の同時押しが多いので、そのことを覚えておけば対応は可能かと。まあ、YouTubeに動画があるみたいなので探してみれば曲を覚える参考にはなると思います。

結。

最後の「二本足で〜」は本当に何度かめげそうになりましたが、なんとかAランクが取れました。やはり反復練習に勝るものはありません。他のミニゲームとかも反復練習をすればクリアできると信じています。

ちなみにトロフィー獲得前は楽曲を選ぶ際にティファへ変更できました。トロフィー獲得後はエアリスとユフィが追加されました。好きなキャラ(バレットとレッドXIII以外)なら誰でもプレイ可能です。

難易度の高い曲はともかくバラード調のゆっくりとした曲は本当にいい曲で弾いていてもわかりやすく楽しい楽譜ばかりです。