blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

覇気・ニブルヘイム編:英雄セフィロス(2)〜 FF7RB #005

© SQUARE ENIX CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO

ネタバレあります

序。

残念ながら妻子がいるわけではないので、最近の小・中・高校などの様子は知らないのですが、私が中学生の頃はある程度教師の担当がまとまっていて3年生の担当をした教師たちは卒業すると次に入ってくる新入生の1年生の担当をする、みたいな感じでした。

そのため3歳違いの姉がいた私は、姉をよく知る教師たちがそのまま私の学年の担当になり、姉ちゃんは元気か?とかなんだかんだ言われたものでした。

まあ、男同士の兄弟でもなく、成績は私の方が良かったのでドラマや漫画のネタになるような「兄弟で比較されて優秀な兄(姉)に対して劣等感を感じる弟(妹)」のようなことはありませんでした。

そんな教師陣でしたが、学年主任の先生がワンダーフォーゲル部の顧問をしていたため、なぜか遠足やらなんやらの学校のイベント系は登山が多くて運動が苦手な私は心の底からやめてほしいと願ってました。

先輩や後輩に聞くと山とか全然行かないらしいのに、私の学年はことあるごとに山、山、山、でした。姉に聞いたらやっぱり山ばかりで辟易したと言っており、卒業してようやく解放され、高校で彼氏もできて楽しくて仕方ない高校生ライフを満喫している姉を見て羨ましく思ったものです。

今回はそんな「登山」の話です。

覇気

現在:ティファ

前回までのクラウドの回想シーンで、翌日にセフィロスたちが魔晄炉へ向かうことになるところで一旦現在のカームの宿屋に場面は戻ります。ティファもあの日の夜は緊張して眠れなかったとのこと。

ニブル山南峰

回想シーン。再開。

案内役:ティファ

翌朝、少し寝坊気味で遅れてきたクラウドにセフィロスは嗜めるわけでもなく少し呆れた様子。そんな2人の前に現れたのがクラウドの幼馴染のティファでした。

記念撮影

出発の時、カメラを持った男がセフィロスの写真を撮りたくてやってきますが塩対応。ティファとクラウドがなだめて1枚だけ撮影したのがこの写真です。

ニブル山・登山

そして山登り開始。体験版ではここでスタッフの名前とか表示されてちょっと演出に感動したのですが、製品版だとどうなるのかなぁと気になります。このニブルヘイムの回想がオープニング的なものになるんですかね。

敵との戦い

途中から敵との戦闘も始まります。最初はクラウド一人で戦います。セフィロスが使えるのはもう少し先に行ってからです。

ティファを庇う一般兵

敵の群れが現れた時に咄嗟にティファを庇ってくれる一般兵。実はこの一般兵が本物のクラウドなんですよね。メットを取ってないのでティファはクラウドだとは思っていなかったようですが。

魔晄観測所

少し進むと魔晄観測所という施設に到着します。

空気清浄機(1)

溢れ出てる魔晄を空気清浄機で除去してあげます。大きな機械を動かすんですが、なぜかクラウドがやる羽目に。セフィロスはリーダー的な存在なのでいいとしてもクラス1stのクラウドではなく一般兵2人がやるべきでは?という気がします。

ニブル山北峰

観測所を抜けるとニブル山の北側へ。

雨、橋、落

橋を渡るんですが、ちょうど天気が悪くなってきて橋に雷が落ちます。箸はそのまま崩れて一行は下の川へ落ちてしまいます。

ティファはセフィロスに助けられます。

クラウドも一般兵を一人助けます(たぶん本物のクラウドの方)。しかし、もう一人の一般兵はセフィロスとクラウド共に助けられず、哀れ流されてしまいます。

セフィロス加入

流された兵は見つからず、一行はこのままニブル魔晄炉を目指します。ここからはセフィロスもパーティに加入して戦闘で使うことができます。

クラウドのソルジャーとしての働きを「査定」するものかと問われたのに対して「さあな」の一言。どんな時もソルジャーはその実力を問われているのです。

さすがにFF7のラスボスだけあって通常戦闘でも強いです。ただ、こっちの操作が下手で何度も被弾してるのは申し訳ないです。セフィロスが敵に吹き飛ばされてるシーンとか見たくないです。

空気清浄機(2)

再びの空気清浄機。今度はケーブルが短くて途中から動かす場所を移動せねばなりません。これ何のためにやるの?

マテリアキーパー戦

そして魔晄炉に近づき体験版におけるボス戦です。マテリアキーパーという原作でも登場した敵です。セフィロスとの共闘になります。

この構えがカッコいいです。これ撮るために途中でボス戦やり直しました。

現在:バレット

ここまでのお話で現在に戻ってきます。バレットは納得がいかない様子。セフィロスといえば悪の親玉のような存在じゃないのか?と。ここまで聞く限りだといいやつっぽいじゃないかと。

実際そうなんですよね。

セフィロスが「壊れる」のはこの先のお話です。次回へ続きます。

結。

期待高まるFF7RBです。

来週21日(水)には広大なマップを探索できるジュノンエリアが開放されます。それまでにこちらのストーリーについてはまとめておきたい所存です。

おそらく次回で終わります。