blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

雑談

雑談回です。

VAMPIRE SURVIVORS

なんか最近通勤時間が増えたからなのかiOS版のヴァンサバ、VAMPIRE SURVIVORSにハマってます。以前からちょくちょくやってはいましたが、コレクション要素とか全部集めてみたくていろいろ調べながらやってます。

死神を倒した

このゲームは30分生き残りを目指すものなので、30分経過すると死神が出てきて殺されます。ただ、武器とかの強化を対死神向けに準備しておけば倒すことができます。

  • 月桂樹 → 深紅の聖骸衣へ進化させる
    • 血の印字(左)、血の印字(右)を集める
  • 時止めのナイフ → 無限回廊へ進化させる
    • 銀色の指輪、金色の指輪を集める

深紅の聖骸衣は被ダメージを10にする防具です(扱いは武器ですけど)。これで死神の攻撃を防ぎます。そして、無限回廊は敵のHPを半分にする武器です。この二つがそろえば倒せるはずです。

スタッフロールを見た

ユーダイモニアMというステージをクリアするとスタッフロールが見れました。一応、クリアしたということになるんですかね。

シグマを解放した

もろもろコレクションを集めていくとシグマが解放されます。アップデートやDLCで追加になっているコレクションは対象ではないのですが、必要なコレクションは122個です。

入手が大変なだけあって、いざ手に入って仕舞えば難易度が劇的に下がったかと思うほどの強いキャラとして活躍してくれます。困ったらとりあえずシグマを使えばいいかと。困らなくてもシグマで良いです。

amiibo「ゼルダ」

いつ注文しておいたのかあまり記憶にないのですが、ティアキン版のゼルダのamiiboが届きました。まあ、もはやティアキンすらプレイしていないのでamiiboとして使う場面はなさそうですが、コレクションとして飾っておきたいと思います。

ティアキン版のリンクと並べて。あまり並ぶことは想定されていなそうです。発売時期もバラバラですしね。

我が家のamiiboも増えてきました。これに加えてあつ森のamiiboカードが30枚くらいあるので、amiibo使うゲームでは大抵何かの役には立ちます。

Marvel's Spider-Man 2

PS5のスパイダーマン2です。すでにストーリーはクリアしていますが、まだまだ楽しくて続けています。

フォトモードに凝ってる

サブクエスト的なコンテンツ自体にニューヨークの街並みを撮影して回るものがあるのですが、それはそれとして独自に写真を撮影するモードがあります。

過去作にはあった自撮りモードがなくなっているのは残念ですが、それなりに楽しい写真は撮れるようになっているのでさまざまなシーンでカメラを起動するのが楽しいのです。

全体進行度100%に到達

メインストーリーをクリアした時点では全体の進行度が60%にも届いていなかったと思いますが、ようやく100%にすることができました。

少し触れましたが、ニューヨークの街並みを撮影して回ったり、誰かの困りごとを解決したり、敵の拠点のようなところを攻めたりするサブクエスト的なものが豊富です。

各エリアごとにそういった要素が散りばめられていて、クリアに応じて強化パーツなどもらえるので、クリアしながらスパイダーマンを強化して、またクエストクリアして、という流れで進みます。

トロフィーコンプまではまだ先は長いのですが、ゲーム内で用意されたコンテンツは一通り終えることができました。

結。

このあとは以前のスパイダーマン作品でもやっていたアニメ「ラブライブ!」の劇場版でμ'sがニューヨークを訪れた時の聖地巡礼や、小説「PARTNER」での舞台などを散策してみようかと思います。

www.blog-tmp.tokyo

www.blog-tmp.tokyo