blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

お金と素材が足りない 〜 MHW:IB #019

◾️序。

2023年11月3日(金)です。

最近は仕事がほぼ出社なので夜はあまり遅くまで夜更かししないで寝るようにして、早朝に起きて出社しているため休日の前でも夜は24時あたりになると眠気が襲ってきてゲームをしていられなくなります。

そのおかげか休日も午前中から活動できるようになっています。今日はそんなわけで朝早めに起きてゲームを少ししていていました。そのあとに録画したビデオを見ながらブログを書いています。

◾️狩。

リアルタイムの記事ではないんですが、アイスボーン始まってからのクエストをちゃんと記録していこうかと思っています。ちょうどサンブレイクをやったときに記録したようなものですね。Switch版のサンブレイクの時はGV-HDRECで全録しているので撮りこぼしはなかったんですが、Steam版は事前に録画を始めておくか、撮りたいタイミングでスクショを撮るしか方法がないので可能な限り忘れずにスクショを撮っています。

全録でもいいんですが、ディスクの容量とかの問題もあってよほど重要そうなシーンじゃない限りはスクショを撮ることにしています。

●任務クエスト(MR)

前回も少し触れましたが、アイスボーンからマスターランク(MR)が始まります。下位と上位のさらに上です。ライズと同じ流れですね。感覚的にサンブレイクから始まったMRよりも難易度は高いように思えます。武器や防具の装備を更新しないといけないのですが、いかんせんお金が足りません。ついでに調査ポイントとか素材とかも全然ないので少し下位と上位のクエストを消化しようかと思います。

・M★1「はじまりの洗礼!?」

これは前回やったクエストです。気球でアステラから飛んできた一行が着陸できる場所を探すために受付ジョーとハンターが先行して探索していましたが、そこで遭遇したのがブラントドスです。名前こそ違いますがほぼジュラトドスです。雪の中を潜ったりして攻撃してきます。

・M★1「力仕事はバフバロにお任せ」

こちらが今回やったクエストです。前回のクエストで安全な場所を確保して新たな拠点「セリエナ」が建造され始めます。そこへ物資などを運ぶために周辺の安全を確認するため「渡りの凍て地」を探索します。毎度のことですが探索からモンスターに遭遇してクエストが始まるような感じです。

バフバロというのは猛牛のようなモンスターで雪の岩や倒した木などを持ちながら突進してきます。

●フリークエスト(下位)

ということでセリエナもだいぶ工事が進んできましたが、こちらは金欠で装備や弾薬の補充もままならないので少し未消化のフリークエストをやってきました。

・Lv★3「そろそろ仙人掌の季節です」

・Lv★3「俺は荒野の運搬屋」

・Lv★3「捕獲:土砂竜の生態調査」

・Lv★3「特殊闘技場:土砂竜編」

◾️結。

本格的にアイスボーン始まってますが、まずは装備更新とかしていきます。かなりMRのモンスター強い気がしております。