blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

平穏な雑談

相変わらず「マン島」をバイクでのんびり走ってます。試しに一度1対1のレースに参加してみたら出だしは先行して走れてましたが、二度の転倒で追いつけなくなってあっさりと負けました。やはりフリーで気ままに走ってる方が性に合っているようです。

たまに立ち止まって景色を眺めたりもしています。走ってる様子だけを録画して、そこにテロップでも入れた雑談動画を作ろうかと思いましたが何か面白いことでもあるのかわからなくなったのでやってません。

時々動画をYouTubeにアップしていますが、動画編集ってものすごく大変ですよね。定期的にクオリティの高い動画を出すYouTuberの方ってほんとすごいと思います。憧れだけでできることではない気がしますね。

2〜3日ティアキンから離れていたら少しやりたい気がしてきました。それもまたティアキン。ゲームなのでやりたくなったらやればいいし、やりたくなくなればやめればいいんです。誰かの許可が必要なわけではないですし、許可なんて欲しくないです。

無理にストーリーとか進めなくても、何かクラフトで作って遊んでるのでもいいですが、遊ぶためにも素材集めは必要だったりします。amiiboで食材はたくさん手に入るので料理とかいろいろ試してみてもいいかもしれませんね。余った料理は売ればお金になりますし。

防具の強化もしておくと良さそうで、ティアキンはとにかく打たれ弱いのでダメージくらってすぐに回復して、というのを繰り返したりしてます。ハートを満タンにしておけばとりあえずワンパンはないので安心ではありますが、いずれ料理が尽きれば終わりです。まずはダメージ減らすことも考えないとキツイですね。

あまりネタバレ的なことを書くのは良くないと思ってますが、マスターソードというシリーズ通して登場する強い武器は手に入れています。

ティアキンは武器が壊れるので定期的に収集する必要がありますが、マスターソードは壊れても10分経過すれば復活します。物語的にも重要な位置付けの武器なので壊れるのはどうよ、と思いつつも特定の敵には威力も高めなので常備して強い敵と戦う時使えないと困るので、ここぞというときに装備して戦ってます。

少しティアキンのことを書いていたらやりたくなってきました。

PS版のモンハンも少し再開しました。Switch版は初見のモンスターやクエストについてはソロでやるのをヨシとしていましたが、PS版ではあまりこだわらずに野良マルチとかでできて仕舞えばやってしまうことにしています。

すでにクリアしてはいますが、クリアしてからが本番開始とも言える作品なので練習も兼ねて少しずつ戦いを挑んでいます。

野良マルチも良いのですが、盟勇を連れて狩猟に行く練習も積んでおくのが良いと思ってます。確実に今後はプレイ人口が減ってくると思いますし、PS版はSwitch版に比べれば元々が人少ないと思うので、いずれはマッチしなくなると思ってます。そう考えるとソロ(盟勇あり)でやれるのが一番長くこの作品と向き合える方法ではないかと思います。

少し冷却期間をおいたらティアキンもモンハンもやりたくなってきました。焦ることなく乙ったら乙ったで良いものと考えてのんびりとゲームをやっていこうかと思います。