blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

冷却期間 〜 MHR:S #223

序。

お気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、X(旧Twitter)やYouTubeやここのブログにアーマードコア6関連の動画や記事を投稿していましたが昨日時点で一旦全て削除しました。

理由は実に情けない話で、勝てないボスがどうしても何をやっても勝てないので頭に来てもうやめようと投げ出したからです。PS5からもアンインストールして各種動画や投稿記事など全部消して綺麗さっぱりさよならしたつもりでした。

・・・ところが翌日くらいになって仕事をしたりして少し落ち着いてくると無性にアーマードコア6がやりたくなってきます。

またボスに倒されたい

ほとんど病気かコーラルにやられた(AC6内のネタです)かしてるのかもしれませんが、とにかくやりたくなって昼間のうちに再ダウンロードしてインストールだけ済ませてしまいました。

昼休みに昼ごはんを食べながらAssembleを考えて食後の運動を兼ねて?プレイしてみたところ、

あっさりとまた負けました

はははは。と気楽に考えて、じゃあこんなアセン試してみるか、と試験的にやってみた組み合わせであれよあれよの間に倒してしまいました。

めでたくChapter 3に進みました。

そんな浮き沈みの激しい時に助けになってくれたのがサンブレイクで、今回はその沈んだ時にやったクエストと見事クリアした後にやったクエストの記録です。

狩。

Switch版ではもうやることも無くなったからくらいまでやりこんで、Steam版も傀異研究レベルが112あたりまできて(まだMRは70を超えたくらいですけど)、さらには同じくらいの進行度のPS5版もあって正直なところ、

飽きた

と言えなくもないんですが、やり始めると楽しくなってくるんですよね。ただ、全盛期に比べれば2〜3クエストやるともういいか、とX(旧Twitter)を眺めたりYouTubeで動画見たりと他のことを始めたりしてます。

そんな記録です。

傀異研究

Steam版とPS5版(あと最終的にはXbox版)のサンブレイクではHRとMRと傀異研究レベルをカンストさせることが目標なので、傀異討究クエストもひたすら効率重視です。

今は112あたりに来てるので金レイアを周回しています。もう少ししたら傀異克服ナズチを、と思ってますがMRが足りなくて傀異克服の古龍とは戦えてないんですよね。

傀異研究:リオレイア希少種

傀異研究:リオレイア希少種

イベントクエスト(上位)

カンストが目標とは言っても、長丁場になることは確実なので楽しみながら狩りができるようにポーズ、ジェスチャー、重ね着、スタンプなどはたくさん欲しくなります。イベントクエストでもらえるものは回収しておきたいので上位の方も時々やってます。

今回はオリオンの重ね着を作るためのクエストを3回やりました。チケット5枚集めるのが地味に大変です。

★7「雪中暴牙」

★7「雪中暴牙」

★7「雪中暴牙」

結。

消した動画などは元ネタがあるので少し編集など入れて再度公開しようと思います。ただ、まだChapter 3に入ったところでアリーナだけ終わらせた状態なのでミッションでまた勝てないボスが出てくるのは確実です。

また消すことにならないように時間を置くか、まずはクリアしてから出すか、考えておこうかと思います。さすがはフロムソフトウェアの作品です。文句ない高難度のゲームです。

モンハンなどは基本が勝てる感じで、ミスすると乙ったりしてクエスト失敗となることもありますが、アーマードコア6はボス戦においては基本的にやられます。

何度もやられて動きを覚えたりアセンを組み直してみたりして攻略の糸口を探し、倒した時の達成感を体験するのがコンセプトなのでモンハンとかFF16などと比較する意味はないのですが、単純に「難しい」と感じます。

そして、人間誰しもそうだと思いますが、うまくいかないことが続くと凹むんですよね。毎回ボスが出てくる度に10回くらいは負けるので精神的にストレスをかなり感じます。

そこでモンハンに逃げてきて一晩経つと、またボスと戦いたいと気持ちが昂ってきます。そして、気がつけば次はどんなアセンでやってみようか考えてる自分がいるのです。

まさに病気・・・。

しばらくこんなことが続きそうです。突然、記事とか消えてることがあっても「ああ、またか」と思っていただければ幸いです。そのうちまた書きます。