blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

プレイスキルを磨く 〜 MHR:S #216

序。

先日1,394円に大幅値下がりしていた「ドラゴンクエストトレジャーズ」が昨日(2023年8月13日)届いたので序盤の2時間程度プレイしました。

世間ではかなり評判が微妙なようで、値下がりもそういった点が反映されているのかもしれませんがプレイしてみた感触としては特に目立った操作性の悪さもなく、なかなか面白い作品だと感じています。

キャラの移動も軽快ですし、仲間モンスターとの連携で高くジャンプしたり、高いところから滑空したり、戦闘も昨今流行りのアクションRPGっぽいボス戦で画面に赤い体力ゲージが表示されるソウルライクっぽい戦闘だったりといいとこ取りしていて快適です。

とりあえず出だしは好調です。こちらもプレイ記事書きたいと思います。少し専念してプレイしてみようかと思ってます。

狩。

2023年8月11日(金)の夜の記録です。

すいません。記事に書くのを忘れていました。Switch版でマルチやったのをキャプチャボードで録画だけしてあったのですが、そこからスクショを撮る作業を失念しておりました。

各プラットフォームでのプレイが入り乱れているので記事の時系列と実際のプレイの時系列が一致していないことがままあります。ご容赦ください。

前半

サンブレイクの最大の問題点と言えるのかもしれませんが、傀異研究レベルにより受注できないクエストがあったりする関係でマルチの際に参加条件つけているロビーも多いです。

私はレベリング大好きなので真っ先にMAXまで上げるのであまり困ったことはありませんが、前半では傀異研究レベルの低い方が一緒だったため100前後のクエストを選んでプレイしていきました。

以下、記録です。

傀異討究:ダイミョウザザミ

傀異討究:アオアシラ

傀異討究:エスピナス

傀異討究:ディアブロス

傀異討究クシャルダオラ

後半

後半は傀異研究レベルが300の人たちだけになったため300前後のクエストばかりプレイしました。最後2回は4体クエストもやりました。

以下、記録です。

傀異討究:マガイマガド

傀異討究:ショウグンギザミ

傀異討究:ジンオウガ

ジンオウガとイヴェルカーナの2体で、場所は獄泉郷です。なかなか戦いやすい相手でもあるのでいいクエストだな、と思いました。運良くクリア後にはクエストももらえたのでありがたい限りです。

傀異討究:ナルガクルガ

傀異討究:リオレウス希少種

傀異討究:リオレイア希少種

撮。

結。

久々に3時間くらい連続でマルチしていました。しかも最後は4体クエストが2回続けてでしたのでかなりガッツリと狩猟生活を満喫した感じがします。

マルチだと一人ではなかなかいかないようなクエストにたくさんチャレンジできるので面白いです。盟勇連れていけばできないことはないはずなんですが、やはりフォロワーさんと一緒に行く狩りは楽しいですし、どのモンスター相手でも恐れることなく行けるのが不思議です。