blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

傀異討究クエストを求めて 〜 MHR:S #218

序。

少しゲーム熱が下がっています。

特に何かあるとか仕事が忙しいとかプライベートがどうとかいうことはなく、平穏無事な人生を送っています。それゆえなのか、夕食が終わるとすぐにゲームを起動していたところをベッドでゴロゴロしていたり、風呂上がりに誰かマルチやってないかなぁとX(旧Twitter)を探して見つけたら遠慮なく突撃していたのにダラダラとYouTube見たりしています。

面白いゲームはたくさんあって、サンブレイクも楽しすぎるんですけどエンジンをかけるまでが時間かかるんですよね。

狩。

2023年8月16日(水)の記録です。

Steam版のひとつツライ点を挙げるとするなら「野良マルチでマッチングしない」点があると思います。どうしてもプレイ人口の減ってる作品で、さらに元々がそれほど多くもないだろうという作品を時期外してプレイしてるので過疎化は分かりきっていたことですが、目の当たりにすると寂しいものです。

やはりゲームは発売日に始めてプレイ人口の多い間にやるのが一番やりやすいのかと思います。

そんな茨の道を進む回です。

傀異討究:ジンオウガ

傀異研究レベルが90を超えてきたので、もうディアバゼのクエストをやりたいのですが、見つからないまま来てます。ジンオウガのクエストで草むしりして傀異化したものを採集しています。

キュリアの気配が消えるか、そのクエストで入手できるクエストをすべて手に入れるまでジンオウガとか戦わずに採集しています。

前半10分ほどが採集の時間です。

傀異討究:ジンオウガ

2回目。なかなか欲しいクエストが出ません。

傀異討究:ヤツカダキ亜種

偶然にヤツカダキ亜種のクエストが手に入ったので行くことに。傀異討究クエスト集めるなら「部位破壊の女王」と呼んでるヤツカダキ亜種しかいません。採集しなくてもかなりクエストもらえます。

傀異討究:リオレイア希少種

ヤツカダキ亜種のおかげで金レイア単体のクエストきました。ディアバゼの「次」くらいの段階でやると良いとされてるクエストです。制限時間も30分で2乙クエストなのでクリア時の傀異研究ポイントもかなりお得です。

傀異討究:リオレイア希少種

あっという間に傀異研究レベル104まで到達しました。ディアバゼ狙うよりも金レイア単体を狙う方が手に入りやすいですし、ソロ(盟勇あり)なら1体狩りの方が楽でもあるので金レイアが良さそうです。

結。

まあ、息抜きで始めてるのがゲームなのでモチベーションが下がったのなら上がるまでのんびり本でも読むとか、本業の趣味に立ち返ってもいいかな、と考えています。

とは言いつつもマルチのお誘いいただいたらすぐに飛びつくだろうな、という適当な人間なので気が変わって夜は普通に遊んでるかもしれません。

そういえばFF16が放置気味でした・・・。