序。
最近はゲームをプレイした時にちょこっと動画をX(旧Twitter)にアップしてみたり、数分の動画をYouTubeにアップしたり、ブログのためにスクショを残したり・・・。
過去のゲームプレイとはだいぶ変わってきて何か記録を残すことが大前提になってます。SNSへ投稿したくなる承認欲求の塊なので仕方ありません。
SwitchやPS5やXboxは本体にスクショ撮影の機能がありますし、30秒程度なら遡って録画したりする機能もあります。PS5には30分くらい遡って保存する機能があるのでキャプチャーボードはなくても困らないのですが、以前から紹介してるGV-HDRECがPCレスでゲーム動画を保存できるので愛用してます。
ただこのGV-HDRECとROG ALLYの相性が悪くてROG ALLYからの映像を録画できません(ROG ALLYがどうの、というかサードパーティ製のドックの問題みたいですが)。仕方ないのでWindows端末ということもあり、スクショは撮ってますが録画に関しては空き容量も考えてこれまで撮ってませんでした。
今回、お試しで1クエストと1イベントを録画しながらやってみました。特に容量も気にしなくて平気そうなので、これからは録画しながらやってみようかと思います(使い終わったら消しておくなどは必要そうですが)。
そもそも論としてWindows端末なのでキャプチャーボードを間にかませる必要がないだろう、などと思い始めております・・・。
狩。
前回、アステラの人たちが総動員で頑張ったゾラ・マグダオラス捕獲作戦は見事に失敗したので、ゾラ・マグダオラスはどこかへ行ってしまいました。
責任者が異動になったりした様子はないので特に問題視はされていないようですが、改めて次の作戦に向けて始動するようです。
大峡谷
前回、ゾラ・マグダオラス捕獲作戦の舞台になったところです。
大峡谷の探索
探索とは言っても実質的には山登りで次のエリアまで移動するだけです。途中に結構たくさんNPCもいたりしますが、特に話しかけもせずに通過だけしました。
陸珊瑚の台地
ワールドの受付嬢はなぜかハンターと一緒に行動するのですが、どうしようもない性格ですぐに何か見つけると危険を顧みずに突っ込んでいくのでハンターがそれをフォローすることが多いです。
大峡谷を抜けて陸珊瑚の台地に到着した時も無鉄砲な受付嬢のせいでハンターと共に陸珊瑚の台地の奥深くまで落下する羽目になります。
誰かに助けられて「研究拠点」という場所にやってきました。ここは3期団が新大陸にやってきた時に乗ってきた船を気球にして大峡谷を越えたらモンスターに襲撃されて墜落して帰れなくなった、ということで船がそのまま研究拠点として稼働してる場所です。
忘れていましたが、トビカガチ倒したので防具作れば「回避距離UP」のスキルをつけることができるのでした。まだLv1なのでたいした効果はありませんが、ないよりはマシかな、と。
陸珊瑚の台地の探索
まずは陸珊瑚の台地を探索します。途中でツィツィヤックというライズでいうところのクルルヤックみたいなやつが出てきて狩猟する羽目になるのですが、イソネミクニみたいにピカッと光を出すのを何度もやってきます。その度にピヨピョして大変でしたが狩猟自体は何とかできました。
そのあとにレイギエナというモンスターが出てきて狩猟しようとしましたが、こっちは別に倒さなくても良かったみたいです。倒しきれずに立ち去られてしまいましたが。
飛べ、パオウルムー!
アステラからリーダーも来てくれて研究拠点の親分と話して瘴気の谷というところへ行くことに。そのために拠点を再び気球にして飛んでいくらしく。そのための素材を集めてこい、と。
なんか可愛いの出てきたぞ!
通常はこんな感じですが。
怒るとなのか途中から首回りがモフモフになります。
救難信号出したらすぐに助っ人が来てくれましたが、こちらが弾切れでキャンプに帰ってる間に討伐してくれました。おまけに素材剥ぎ取る暇もないまま終わりました。
瘴気の谷
あんなパオウルムー1体の素材だけで巨大な船に気球付けて飛べるのかは疑問ですが、飛べるようになったみたいです。この世界の技術力がとんでもない気がします。
3期団の期団長:試し飛行してないけど、いいわよネ?
よくねーよ😡
やりやがった・・・。
受付嬢が出しゃばるモンハンです。
降りてきてみたらキャンプ予定地にモンスターがいる様子。これは排除しないといけないか、と考えていたら・・・。
受付嬢が出撃!
もうハンターになれよ。
なんとかモンスターを追い払って事なきを得ました。オープニングからこの受付嬢には振り回されてばかりです。
しかし、キャンプで出してくれる料理は豪勢です。実は料理ができるのか?
瘴気の谷の探索
そして、瘴気の谷を探索してきました。見たことのないモンスターや体力の奪われていく瘴気など、少し不気味な要素のあるフィールドですが、とりあえず今後はこの辺で狩りをするのかもしれませんね。
結。
だんだん面白くなってきました。どんなゲームもそうなんですが、オープニングから序盤ってあまりできることもなくて面白くないことが多いんですよね。
少し進んでくるとそのゲームのことが理解できてきたり、ストーリー的に核心に近づいてきたりして面白くなってくるので最初の10時間くらいを乗り切れるかどうかで決まりそうな気がしています。
ちなみに今使っているライトボウガンが救済装備のひとつなんですが、なんか使いにくい感じがしていて他の武器とか作ろうかと考えています。このままいけるみたいな感じですが、弾不足後の調合とかもなかなかできず、ライトボウガン特有の弾の運用が難しくなってきました。
少しストーリー進行は置いておき、武器の運用周りを考えたいと思います。