blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

公式画集『The Art of FINAL FANTASY XVI』感想 〜 FF16 #021

2023年8月22日(火)FF16の公式画集が発売されました。ゲーム本編の発売直後に予約しておいたのが届いた感じです。ちょうど本編発売から2ヶ月が経過しています。

値段は4,000円と少々お高い感じもしますが、発売前後から各メディアやSNSなど、各種商品などで使われている絵が一堂に介しているので十分に「お値段以上」の価値があると思います。

裏側。

厚みも大満足です。厚いですが文章は基本ないのでパラパラと眺めるのにいいと思います。ヴァリスゼアの世界観、登場人物など細かく描かれた世界が凝縮されていますので、ふと時間の空いた時に手に取って眺めるのがここ最近の「癒し」になっていると思います。

こういう画集などは電子書籍ではなく紙の本こそ真価を発揮するように思います。カバーもハード仕様となっており、本全体の重さも画集の重厚感を表すのに一役買っていると思います。

FF16をプレイした方は是非とも手に取って再びFF16の世界に浸ってみるのもいいのではないでしょうか。