blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

TensorFlow を Pythonista3 に入れたかったのですが、ダメそうな気がします。

自他共に認める天性の浪費家です。稼いだお金を貯めずに使い、日本経済の発展のためアベノミクスに貢献する意識高い系の浪費家を目指しています。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

FF13を買った

PS3のソフトですが、FINAL FANTASY 13が大好きでした。世間の評価は低かったですが、個人的に大好きでした。いろいろ忙しかったりして3部作最後のライトニングリターンズが途中で終わってしまったのが心残りでしたが、たまにFF13のPVが好きで見てます。

youtu.be

久々にこのシリーズやり直してみようかな、と思い立ち今ならAmazon.co.jpで安くなっているので買い直しました。実は島根に来る際に売り飛ばしたんですわ。

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIII

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIII

ファイナルファンタジーXIII-2 デジタルコンテンツセレクション

ファイナルファンタジーXIII-2 デジタルコンテンツセレクション

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII

これを購入。そう言えば空の軌跡の3部作も途中でした。買うだけ買う病気が。
(ーー;)

来年のカレンダー

かわにょさん(id:kawanyo)のブログで気になる記事を発見。

kawanyo.hateblo.jp

日めくりカレンダーならぬ「姫繰」らしいです。画集と共に購入です。

姫繰三六五 2017 Edition

姫繰三六五 2017 Edition

姫繰三六五画集 二〇一七年版 上巻

姫繰三六五画集 二〇一七年版 上巻

姫繰三六五画集 二〇一七年版 下巻

姫繰三六五画集 二〇一七年版 下巻

これも日本経済の発展のため。個人の消費を伸ばすことが重要なのであり、私個人の浪費癖が問題なのではなく・・・。
( ;∀;)

家計簿を作った

そんな日本経済のために貢献を続けるワタクシですが、独身貴族どころか独身平民になりつつあるのでお金の管理をきちんとすることに。

家計簿をつけようと思っているのですが、iOSのアプリにピンとくるものがなく、以前Ruby on Railsで作ったのも動かなくなっていた(なんで?)ので、サクッとまたまたRuby on Railsで作りました。

改訂3版 基礎 Ruby on Rails 基礎シリーズ

改訂3版 基礎 Ruby on Rails 基礎シリーズ

これは書籍版と電子書籍版の両方持ってるほど気に入ってます。Rails学ぶならこれが分かりやすくてバイブルになっています。

高坂穂乃果?

で、今時の主流ではHTMLの画面を作るときにBootstrapというスタイルシートとかのライブラリを使うのです。お仕事でも使っていて、これを使って作るとPCで見た画面を小さくしてスマホサイズになったときに自動的にレイアウトを調節してくれるスグレモノ。

Railsに組み込むか、とやり方を探していたら、

qiita.com

Bootatrapのテーマを直して日本語とかきれいに表示されるようなものに調整したHonokaというのがあるらしく。公式っぽいページも。

honokak.osaka

なんか見覚えのあるシルエットが。しかもHonokaをForkした他のテーマにUmiとかNicoとかRinがあるとか。

こいつらラブライバーだ!

ということでHonokaをインストールしました。できればNozomiとかEriとかあるといいんですが。あとMakiとか。誕生日同じなんで。

続きはWebで

すいません。軽く前フリのつもりであれこれ書いていたら本題にたどり着かず。

続きます。