blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

初マルチ体験 〜 MHW:IB #008

序。

この記事を書いているのが8月24日(木)の朝です。PS版やXbox版のサンブレイクに最終アップデートが配信される日です。

これを持ってサンブレイクのアップデートは全プラットフォームで終了です。何か致命的なバグとかあれば更新される可能性もありますが、現状ではそのようなものも報告されてる様子はないのでこのまま終わると思います。

来月のTGS(東京ゲームショウ)の開催に合わせてカプコンから最新タイトルに関する情報が配信されるというアナウンスも出ています。あくまで予想ですが、ここでモンハンの新作の話が出てくるのではないかと思います。

最近はシアトリズムにハマっていたり、明日(8月25日)からはアーマードコア6も始まります。まだまだ新作タイトルが豊富で全部やる暇など到底ないのですが、サンブレイクなどもたまには楽しみつつも様々なゲームをやっていきたいと思います。

狩。

2023年8月23日(水)の記録です。

いつもSteam版やSwitch版のサンブレイクで遊んでいただいてるフォロワーさんとワールドのマルチへ行きました。

お互いに進行具合がほぼ同じくらい、ということなどもありストーリー進行に関わる任務クエストを同じタイミングで受けられないなどライズとサンブレイクでは何度もやってきたマルチもいろいろ試しながらああでもないこうでもないと試行錯誤してクエストに行けたのは楽しかったです。

やってみないとわからないことっていうのも多いと思います。マルチも細かいクエストの受注とか当たり前にできるものと思い込んでいたので、いざ目の当たりにすると右往左往するのが楽しいです。

★3「緊急任務・プケプケの狩猟」

前回のワールドの記事で「重要」な任務と力説されていたという話を書いたプケプケの狩猟です。

マルチで一緒にやったので難なくクリアできました。準備不足でメインとなるLv2通常弾の調合分がなくて最後はLv1貫通弾とかLv1通常弾とかダサい弾を撃ってました。

★3「猪突猛進の輩達!?」

護衛任務です。

ここからフォロワーさんとの進行度が同じになったみたいでクエスト受注に難がありました。お互いにソロで始めて救難信号(ライズでいうところの参加要請)を出して合流、という形になりました。

合わせて野良で来てくれた人が2人いたのですが、太刀など使う強い方でボルボロスをあっという間に倒してくれました。

★1「暁の大騒ぎ」

ストーリー進行は各自でやっておいた方がマルチではやりやすそうだ、という話などしながらイベクエなどは普通にできるようなので、一番簡単な小物を倒すイベクエに行きました。

撮。

マルチと言えば写真撮影です。

ワールドの場合はカメラがあるというよりはビューモードといういわゆる「フォトモード」で構図を決めたらUI決して本体機能でスクショを撮る感じです。

結。

次回作はワールドやアイスボーンなどと同じ開発陣が担当という話も出回っており、ワールドのようなテイストになるのでは、などという噂も聞きます。

そのためか最近はX(旧Twitter)でもワールドやアイスボーンをやっている方々の投稿をよく見かけます。新作が多すぎてワールドを最後までやれるかどうかはかなり怪しい気もしていますが、暇を見つけつつプレイできるところは進めておきたいと思います。