blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

MR999に到達 〜 MHR:S #148

序。

久々にサンブレイクの記事です。がっつりプレイはしていましたが、記事を書くのは久しぶりです。まあ、ELDEN RINGとかいろいろ書いたりもしていたので・・・。

www.blog-tmp.tokyo

HR999に到達してから約8ヶ月。MR999へ到達しましたので久々に記事を書きました。この件は書かざるを得ないと思います。

狩。

黒蝕の咆哮

このクエストは2022年11月17日(木)配信のイベントクエストです。イベントクエストは様々な報酬があるものが多いのですが、このクエストはMRとHRを上げるためのポイントがたくさん稼げるクエストなのです。

このクエストでもらえるMRPは3520で、傀異討究クエストで有名な「ディアバゼ」は3889です。ディアバゼは2体倒す必要があり、片方はディアブロス(傀異化)のため体力多め、砂原などのエリアのため途中でエリア移動があったりします。

しかし、こちらのイベクエのゴアについては場所が闘技場です。しかもM★5のゴア・マガラ1体の狩猟なので割と簡単です。狩やすさやエリア、狩猟数など勘案すると多少ポイントは低めですがディアバゼよりははるかにコスパの高いクエストです。

最後、MR999に到達するときはソロで狩る、と以前より決めていました。マルチでやることも考えましたが、やはりここはソロで〆たいと思いオトモたちと共に出撃しました。

このクエストは300回以上繰り返したと思われますが、ほとんどは野良マルチで参加要請を受ける形と自分でクエスト受注して参加要請を出す形が6:4くらいだったと思います。

無事にクリア。

念願のMR999に到達した時の結果画面です。新しい称号と偉烈バッチがもらえてます。HR999の時は称号だけでしたが。

撮。

ライズ時代から共に戦ってくれたアイルーとガルクと共に記念撮影しました。なかなかいい感じに撮れたと思ってます。イベントクエストなので盟勇を連れて行けないのが残念です。

結。

MRのカンストの方がHRのカンストより難易度は低いと思います。ランクの上昇に伴うランクアップのための必要ポイントがMRの方がはるかに低く設定されています。

ただ、このクエストはHR上げのためのポイントもたくさんもらえるみたいなので、まだHRがカンストをしていない人にも恩恵のあるクエストです。今考えればサンブレイクまで来てからHR上げた方が簡単でしたね。まあ、あれは上位のうちにサンブレイク前にカンストさせるという目標があったわけですが。

そういう意味では今回もPS版が発売になるまでにカンストさせる、と昨年末に決意して一気に上げてきました。実質的には1ヶ月程度だったと思います。その時点ですでに5〜600くらいはあったと思いますが。

やり遂げた達成感はありますが、まだ第4弾のアップデートや第5弾のアップデートも控えています。HRやMRの他にも本作には傀異研究レベルというものがあるため、こちらもレベリングしていく楽しみがあります。現時点ではLv200までが上限で、すでに私も最大まで上げています。次のアップデートかもしくは第5弾の時にまた上限が引き上げられる可能性は高いです。傀異研究レベルのレベリングも楽しみつつ、今後も腕を磨いていきたいと思います。

いろいろ考えてはいるのですが、PS5版ではサンブレイクのような全数把握とまではならなくても日々のプレイ日記は書き留めていきたいと思ってます。その方がモチベーションとかも続きますし、第一やっていて楽しいので。Switch版の方も継続して何かイベントやアップデートがあれば記事は更新するつもりです。