blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

受付嬢の傀異討究 〜 MHR:S #050

序。

2022年8月12日(金)の記録。

思いつきで、ずっと放置したままだったSteam版のMHRiseを進めていくことにしました。やっぱりSteam版でもエルガドへ旅立ちたいと思います。まだ購入すらしてませんが、上位の「雷神」までクリアすればエルガドへ行けるので先はまだまだありますが日々少しずつやっていきます。

狩。第1部。

まずはSteam版からです。

特別許可試験・其の三

前回マガイマガドを倒した辺りまでやった記憶はあるのですが、特別許可試験の最後まで出しておりました。

  • リオレウス
  • ジンオウガ
  • オロミドロ

の3体を狩猟します。これを達成すればHR3からHR4に上がるための緊急クエストに挑戦できるようになります。

ヨモギちゃんのところでお団子食べるのも久しぶりです。ライズの最初はずっとこうでしたね。

まずレウスから。サンブレイクの発売とともに配信されている「クロオビSシリーズ」を装備してます。上位向けの装備なので、これひとつでとりあえずクリアまでいけるという触れ込みです。

武器はまだ上位向けのものへ強化していませんが、防具は直接もらえるのですぐに装備できます。

緊急クエスト「青いヌシ」

Steam版がなかなか進まない最大の理由がこれです。百竜夜行。MHRiseの唯一にして最大の欠点である百竜夜行が面倒で放置しておりました。タワーディフェンス系は苦手なんですよ。

無事にクリアはしました。参加要請出しておきましたが誰もきませんでした。そりゃそうですよね。

狩。第2部。

続けてSwitch版へ戻ります。話題?の傀異討究クエストをやっていくことにしました。素材集めの沼にハマります。

EX★2「傀異討究:ダイミョウザザミ」Lv25

ダイミョウザザミをやってみます。浄血とか出るのでいいらしいです。参加要請出していきましたが、きてくれるまでに時間がかかったので・・・。

乙。

最近は防御力マシマシなので乙ることは少なくなったのですが、蟹に捕まって放り出されてからジャンプで追撃喰らってキャンプ送りに。

恐るべし、傀異化。

狩。第3部。

傀異討究は一人はツライ・・・とツイートをしたらフォロワーさんのおさしみべいび〜さんがご一緒いただけることになり、さらにはもももさんも来てくれて3人で傀異討究クエストを周回してきました。

ちなみに傀異討究は自分の「傀異研究レベル」によって受けられるクエストが変わってくるので、マルチになると高いレベルのクエストに連れて行ってもらうにも限界があります。

自分のレベルはどんどん上げておく方が良いですね。

EX★2「傀異討究:ダイミョウザザミ」Lv27

リベンジ?です。まあ、先程は1乙しましたがクリア自体はできているのですが。

今度は同じ失敗を繰り返さずにクリア。拘束はされましたが。

EX★1「傀異討究:アオアシラ」Lv29

アオアシラです。

どのくらいのレベルが、どの程度の難易度なのか、特にこれまでのEX★のクエストに出てきてた傀異化モンスターがどのくらいのレベルなのかよくわかりませんが、こいつはちょこちょこ動くわ、小さめだわで苦労しました。

EX★4「傀異討究:マガイマガド」Lv40

次はマガイマガドです。Lv40となると難しいのかなぁという気もしますが、まあ傀異クエストは全般的に難しめだしなぁとよくわからない状態になってます。

EX★3「傀異討究:ジュラトドス」Lv39

毎度おなじみのマルチでないとやらないモンスターの代表格です。

ジュラトドスはライズの時代からやりにくい相手として苦手でしたが、傀異化しても苦手でした。無事に討伐はできましたが。

EX★4「傀異討究:ナルガクルガ」Lv35

ナルガクルガもやればできるんですけど、あまりソロでやらないですね。どこか苦手意識があるような・・・。

まあ、得意なのはヨツミワドウくらいなんですけど。

素早い動きなので反撃竜弾の方が対処しやすい気がしてきました。そろそろデフォルトの鉄蟲糸技を変えようかしら。

EX★3「傀異討究:リオレイア」Lv36

リオレイアです。

フィオレーネのコスで参戦。壁の援護射撃を受けるために罠を設置。いろいろ頑張りました。

EX★3「傀異討究:プケプケ」Lv41

私のところに来てる討伐依頼を消化するためプケプケに行きました。

この技、あまり話題にしてませんが「機関鉄蟲弾」というサンブレイクからの新技です。マシンガンとか呼ばれてますが。

EX★3「傀異討究:イソネミクニ亜種」Lv31

だんだん素材も集まってきました。少しランクの上の素材を集めるにはLv31以上、さらには41以上くらいの方がいいものが出るみたいな感じです。

EX★3「傀異討究:ジュラトドス」Lv42

再戦。ただし、少しレベルは上です。あまり差は感じませんが。

EX★4「傀異討究:ヤツカダキ」Lv35

最後はヤツカダキです。

マユができればボーナスステージです。ここへ貫通弾を叩き込みます。これが爽快感あって大変よろしい。

撮。

記念撮影。武器構えてるのはオルドマキナシリーズです。

結。

結局、モンハンから離れようとしてもやっぱり狩りに行きたくなって戻ってきてしまいます。ゼノブレイド3やりたいのに・・・。

Steam版の方はようやく上位(まだ★4)に上がりました。こちらも続けてやっていきたいので細々と進めていきます。